2002.11.01 〜ガソリンスタンド〜

二時間目が終わったあとにいったん帰宅。
二箇所のスーパーでそれぞれ買い物をした後、ガソリンを入れに行くことに。
二つ目のスーパーの近くの銀行で金を下ろし、目的の場所へ。
こんなにたびたび一時帰宅をしてるからガソリンをどんどん消費するんだが。
で、目的のガソリンスタンドはリッター86円の、僕が知る限り最安の店。
今いる場所からだと道ははわからない。
とにかく、国道まで出ることだな。
たしか、国道沿いの五稜郭駅と函館駅の途中にあったはずだ。
…………。
ここ、どこだ?
見たことのある風景ではある…が……。
現在、函館駅方面に向かって走行中。
非常に高い確率で、目的地をオーバーしている。
しかし、どこを曲がれば国道に出られるのかさっぱりわからないので、とりあえず知ってる場所へ出ることへ。
この道は一度だけ通ったことはあるが、詳細は覚えていない。
ただ、函館駅付近に繋がってることは確実。
函館駅まで行けば、そのあと国道に入ることは容易だ。
で、想定したとおりのコースでようやくガソリンスタンドに到着…
かなりガソリンを無駄に消費したような気がするが…
それより、値上がりしてる。
以前来たときは86円だったのが、91円にまで上がっている。
これだったら近所の92円のところに行ったほうがよかったのではないだろうか?
26l入れたので、たったの26円しか得して無い。
26円ということは、ガソリン280ml分だ。
明らかに、ここまで来るのにそれより多くのガソリンを消費していることだろう。
ってか、仮に86円だとしても156円?
この金額だとガソリンの消費との比較は結構微妙なものになりそうだが、手間賃を考えると。
今度からは近所の92円のところにしよう。
92円でも他と比較したらそこそこ安いし。