2002.10.22 〜紙の接合〜

情報表現基礎なる講義がある。
今やってるのは、接着剤などを使わずに二枚の紙を接合すること。
どのあたりが“情報”なのか、全く理解できない。
具体的にいうと、横40mmのケント紙を二枚引っ付けるために、切れ込みやら切抜きやらをする。
で、これは後期がはじめって以来毎週同じことをやってて、今日提出なのである。
二種類の条件でそれぞれ三種類ずつ提出。
まだ一つすら出来ていません。
昨晩しようと思ってたのだが、つい他のことをしてしまう。
明日できることは今日するな、と。
さて、今日は一時間目に他の講義を受けて、二時間目空きである。
そして三、四時間目にこれがある。
残されたわずかな時間で何とかせねば。
まず、空いてる二時間目で、ひとつできる。
昼休みに昼飯を食べて、そのあともうひとつ完成。
授業が始まる前に1/3できたわけだ。
単純計算して、何とかなるかもしれない残り時間。
さぁ、取り掛かろう。

30分くらいの余裕を残しつつ、完成しました。
いやぁ、やればできるもんだなぁ…
時間内に全て完成できなかった人もいるみたいだし、上出来でしょう。
デザインは結構陳腐なんだけどね。

うむ、明日できることは今日しない。