2002.10.20 〜財布〜

財布が壊れた。
小銭入れのところのファスナーが動かなくなったのだ。
だいぶ前から動かなくなったり動いたりしてた。
とりあえず、その状態で使い続けてたわけだ。
しかし、三日ほど前にある程度までしか開かなくなってしまった。
その状態でもまだ使い続ける。
そして今日、晩飯の材料を勝ったあとの生産で、閉じなくなってしまった。
これは流石に財布としての機能を果たせなくなってきたので新しいのを買わねば。
で、長崎屋へ出掛ける。
高い…
財布を買ったら財布に入れるお金がなくなる、というのはよく聞く話だが、それに近い。
条件が厳しいのだ。
まず、カードを入れるスペースがある程度あること。
そして、小銭を入れるスペースがある程度広いこと。
たいていのものは小銭入れの部分が狭い。
昔この手の財布を使ってた事もあるが、とにかく使いづらい。
ほぼ毎日買い物をするこの生活にとって、この小銭入れは不便すぎる。
で、小銭入れの条件を満たすものは、小銭入れだけでカードが入らない。
カードはそんなに多くないが、それでも十数枚ある。
で、その条件に合致するのが今まで使ってた財布と、もうひとつあった。
同じ財布を買うのもなんかやだから、もうひとつのほう…。
2500円はちょっと…
ということで保留にして、隣のイトーヨーカドーへ。
やはり、条件に合致するのは2500円以上する。
仕方がないので、長崎屋で2500円のを買いました。