2002.10.16 〜美味しいラーメン屋探し〜

外食するならラーメンが一番好きである。
美味しいラーメンを食べたい。
実家に住んでた頃は、近くにものすごく美味しいラーメン屋があった。
開店セールで一杯百円だったので行ってみたのが最初だが、それ以来お気に入りだ。
こないだテレビで紹介もされてた。
で、帰省したときにももちろんそこへ行ったのだが、歯が一番痛いときでそんなに味わえなかった。
それはともかく、函館でもそれに変わるラーメン屋を探したい。
まず、函館といえば塩ラーメンが名物である。
いや、引っ越してくるまでそんなこと微塵も知らなかったんだが。
ともかく、そういうわけなんで、美味しいラーメン屋は塩ラーメンと鳴るのだろうか?
個人的に、とんこつラーメンが一番すきなのだが。
ちなみに、実家の近くのお気に入りの店もとんこつラーメンである。
で、数日前、存在は知ってたが入ったことのないラーメン屋へ行ってみた。
麺ダメ、具ダメ、スープ及第点、総合ダメ、という評価を下した。
まぁ、19時で客が僕一人という時点で既にダメなんだが。
っていうか、たぶん学校の食堂と同じ。
学校の食堂のラーメンは多分ここが卸してるんでしょう。
んで、存在を知ってるラーメン屋はあと一軒しかない。
それがしょっちゅう行ってる近くのたまに安いラーメン屋。
今日がその安い日だ。
醤油、塩、味噌、とんこつの四種類があるが、とんこつ以外はまずい。
とんこつだけはまだ食べられる。
一応、とんこつが本職というだけはある。
今日は安いので、味の比較と再確認も兼ねて行ってみた。
一杯目はいつもどおり普通に食べる。
替え玉して、まずかった。
ああ、評価がさらに下がったよ…

って、なんかすごい偉そうやね。