2002.10.15 〜テリトリー〜

今日は一時間目から授業。
授業開始約15分前に教室に到着。
既に数人、友達が席についてる。
僕もその周辺で空いてる席を探す。
某友人と通路を挟んで隣に座る。
ちなみに、この机は三人がけで、たいてい両端に座ることになる。
で、僕の右には二つ空席があるわけだ。
後からやってきた見知らぬ人が、その空席二つに座る。
なんかものっそい狭く感じる。
席が空いてないときは、両端に座ってる友達の間に入れてもらうこともしばしば。
すぐ隣に人がいるということは別にそんなに珍しいことでは無い。
しかし、ものっそい狭く感じる。
知らない人だからだろうか?
だが、これまでにも知らない人が隣に座ることは会ったはずだ。
しばらくして、その謎が解ける。
この右の人、見知らぬ人ではなかった。
名前は知らないが、顔は知ってる人。
クラスは違うが、いくつかの講義で一緒になったことはある。
特に、体育で同じチームになったときに少々の会話はこなした。
で、印象として、すっごい苦手な人。
別にどこがどう悪いということはないんだが、とにかく苦手。
狭く感じてた理由はこれか。
認識はしてなくとも、苦手な人は苦手なんだな…