2002.10.04 〜履修登録〜

大学では自分が受ける講義を選択できる。
まぁ、必修の講義も多数あるので完全に自由と言うわけではないが。
しかし、履修申請をしないとその必修さえ設けることは出来ない。
今日がその締め切りである。
我が大学はイントラネットを利用して登録する。
で、今日は締め切りだからアクセスがすごい集中する。
月曜日から登録できるとはいえ、一応受けてみてから選択科目を選択したりするので、今日に集中する。
そのことを完全に忘れたまま、帰宅する。
今日の時間割は一、二時間目と五時間目だったのだ。
その空いた時間に帰宅したわけだ。
帰宅後しばらくして思い出したが、まぁいいや、と。
で、五時間目の講義を受けるために登校する。
履修登録のサーバがめちゃくちゃ重くなってる。
トップページは割りと簡単に表示できるが、次のページがなかなかいけない。
サーバ弱すぎだろ…
単純に計算して、まだうちの大学には700人くらいしか学生がいないのだ。
最終日締め切り一時間前と言うことを考えれば、大目に見ても100人くらいしかアクセスしてないはずだ。
なのにこの重さかよ…
この非常識な混雑はだいぶ前から続いてたらしい。
締め切り二時間前に締め切りを四時間延長すると言うメールが届いてた。
つまり、この時点であと五時間あるわけだ。
しかし、普通に考えてそんなにかかるわけが無い。
ところが、前の休み時間と五時間目授業中ぶっ続けで二時間ほどアクセスしていたにもかかわらず、登録できず。
まず、トップページからログインしてメニューページまで行く。
メニューページからもっと細かなメニューページへ行く。
そのあと、メニューを選んで履修申請。
しかし、二ページ進むのに二時間かかった。
この調子では、履修申請自体にもかなりの時間を要することだろう。
さらに都合の悪い事に、五時間目終了時に小テストがあるのでパソコンは片付けねばならない。
つまり、このあとまた最初からだ。
残り三時間。
一時間ほど経って、履修登録のページにたどり着く。
もう終わった人が抜けたのだろう、さっきより若干マシではある。
しかし、このあと曜日と時間を選択して一覧の中から受ける講義を選ぶ、と言う作業を繰り返すことになる。
その作業ごとに表示に時間がかかるわけだ。
間に合うのか?
と思ったら、さらに延長のメールが来てた。
次の期限は月曜日。
今日はもう帰って明日の昼間また学校にきます…