2002.09.18 〜久しぶりの家事〜

函館に戻ってきて今日で三日目である。
月曜日の夜は、閉店間際のスーパーで半額で買ってきた惣菜を食べた。
昨日の夜は、カレーを作った。
一ヶ月間冷蔵庫においていたタマネギが萌芽してるので、とっとと処理しよう、と。
で、昨日の日記に書いたペットボトルを洗う作業、このカレー作りの途中にやった。
後は煮込むだけ、という段階で手が空いたので、洗ったのだ。
そのときに、それば出に使った調理具なども洗う。
そして、カレーを食べ終わった後に洗うべき食器はかなり少なくなる。
面倒なので、明日まとめて洗おう、と思った。
で、その翌日、つまり今日。
計画通り、食器がたまってます。
そして、すっかり失念してた事がある。
炊飯器の釜、しゃもじ、お玉も洗っていない。
とりあえず、炊飯器の釜を洗い、飯を炊く。
しゃもじの代用品はスプーン、お玉の代用品もスプーンで。
ちなみに、晩飯は昨日作ったカレーの残りです。
で、なんとか無事出来た。
しばらく家事やってなかったから色々忘れてたよ。

もうひとつ。
洗濯物を干したら雨が降る法則。
昨日は起きたとき既に雨だったので、選択は今日に保留した。
今朝起きたときは、青空。
洗濯物を干して、ゲームに集中する。
ふと外から轟音が。
雷鳴ってるし、雨降っとるやんけ。
慌てて洗濯物を室内へ移動する。
そしてまたゲームをしてて、ふと外を見ると青空。
なめとんか。
もう一度、洗濯物を外に。
するとしばらく経って外を覗くと、やはり雨が降っている。
もう無視。
またしばらくすると、また晴れたり。
無視してよかった。