2002.09.02 〜高速道路〜

自動車学校も残りわずか。
今日、明日が終わったら後はもう卒業検定だけだ。
今日は高速道路の練習をする。
ちなみに、明日はみきわめといって卒業検定を受けられるだけの技能があるかを見極めるっぽいもの。
さて、高速道路を通るには当然の如く、金が要ります。
そのためかどうか走らないが、二人で一台の車を走らす。
基本的に知り合いなんかいないので、他人である。
じゃんけんで負けて、帰りを運転することに。
行きはすいすいといったみたいです。
まぁ、友達にメールを打ったりしながら後部座席でゆっくりしてました。
そして、ちょっと走って高速を下りて、いよいよ僕の番である。
適当な場所で交代し、出発。
まず本線への合流。
まぁ、多少速度が早いだけで今まで何度となく通ってきた一般道路と大差ない。
そして、そのまま走行。
これも、体感としては一般道路と大差ないな。
それもそうか、最高速度が70km/hだ。
普通高速って80km/hじゃなかったっけ?
そして、一般の車は100km/hくらいで走ってない?
最高速度が70で走行速度が80だったよ。
で、一般の道路では50km/hくらいでは知ってるので、体感としてほとんど差はなし。
カーブもゆるいし道も広いしね。
で、軽快に走ってると渋滞に巻き込まれる。
行きはこんなところ渋滞してなかったんだがなぁ…
電光掲示板によると、どうやら事故だそうです。
そして、渋滞を抜けパーキングエリアへ。
小休止した後、再出発。
もう渋滞は完全に解消されてるらしく、再び軽快に。 しかし、トンネル出口付近で再びちょっと詰まってきた。
すると、路側帯(?)を走る車はすぐ横へ。
そして、その直後にパトカーが。
車止められてました。
仮面の人がこういう事したらどうなるんだろうね?
で、その後高速を下り、教習場へ戻ってきました。
少々時間が余ったので縦列駐車と方向転換の復習とか。
まぁそういうわけで、もっとかっ飛ばしたかった。