2002.08.27 〜接続〜

インターネットの接続に関しては今までも幾度となくネタにしてきたな…
一般回線を使ってたときの電話のかかりにくさ、引越ししてからのADSLの契約の遅さ。
で、基本的に実家のCATVは何のネタもなかったかと。
調べてないからもしかしたらあるかもしれないけど、記憶の限りない、と。
ところがどっこい今日はそれだ。
まず、普段自分がインターネットをするときは基本的に自分のパソコンを使う。
やはり、使い慣れているほうがいいし、性能もこっちのほうがいい。
しかし、僕以外の家族…といっても親父は含まれないが…が使うときは家のデスクトップのやつ。
そのパソコンの電源を入れられると自動的にCATVに接続する。
そして、その直後LANを差し替えて僕のパソコンを起動してもインターネットが出来ない。
IPを家のパソコンが取ってるからだ。
契約は一台なので、二つ同時には接続できない、と。
すぐに自分のパソコンを使いたい場合は、家のパソコンのIPを開放しなければならない。
わざわざ面倒だし、既に家のパソコンの電源が切れてるときはまず起動からやらねばならなかったり。
でもまぁ、そこまでならいいでしょう。
一応多少は時間がかかろうともちゃんとできるのだから。
しかし、何かの不具合発生。
家のパソコンでIPを取ってるわけでもないのに、ノートパソコンで接続が出来ない。
コマンドプロンプトでIPを調べてみても、0.0.0.0となっている。
再度家のパソコンを起動して調べてみても、こちらも0.0.0.0である。
LANを差し替えたり何度も再起動しても、どちらも0.0.0.0。
IPがどこかに消えた。
62分待たないとインターネットが出来ません。
ああ、腹が立つ。