2002.08.22 〜技能テスト〜

昨日のは学科テスト。
そして、今日は技能テスト。

まず、MT車のギアについて説明しときます。
1〜5(ロー、セカンド、サード、トップ、オーバートップという)までとバックギアがあって、
そのどれでもないのがニュートラル(エンジンをかけるときはそれにする)。
そして、状況にあわせたギアにしないとエンストする。
AT車はギアチェンジは勝手に車がやってくれるので運転が遙かに楽。

で、テスト開始。
いきなり、ニュートラルで発進しようとする。
ローじゃないと発進できません。
今までの技能教習ではこんなもん完璧だったのだが、いきなりミスるとは。
意識してないけど実は緊張してるんでしょうか?
この時点でテスト合格は危うくなったり。

S字カーブ。
セカンドで走ってたところをローにして進入するのだが、そのとき間違えてサードに入れてしまったらしい。
S字から抜けて発進しようとしたところで、エンスト。
いや、普通の車だと速度メーターとかの横に今何ギアに入ってるか表示があるんだが、何故かそれがない教習車。

またS字カーブ。
脱輪。
これもかなりヤバい。

その他にも、細かいミスをいくつか。
死亡確定。
短期集中解除されたら、とても帰省中に免許取ることなんて出来ないよ。
ところが、温情で合格もらいました。
いやぁ、優しい教官でよかった。
ありがとうございました。