2002.08.14 〜昨日のバスの原因〜

昨日のバス。
原因が今日判明した。

明日から自動車学校は盆休みである。
つまり、今日までは開いてる、と。
という事で、今日も出発。
その前にゲーセンで遊んで以降と思い、かなり時間に余裕が。
ゲーセンを二件とアニメイトに寄って時間を有効に利用する。
そして、することがなくなったあたりでバスが到着する20分前。
一応、バス予定到着時刻の10分前にはバス停もどきで待機しろ、と言うことだが、20分はちょっと。
何もすることがないので、10分間ただ歩き回って時期案を潰す。
そして残り10分。
この時点になってバス停もどきの近くに行く。
そして、あることに気付く。
分という概念では、昨日と変わらない時間にいる。
昨日は午前からあった。
今日は午後からである。
昼休みの関係で、午後は午前より10分早くに始まる。
具体的に言うと、午前は15分から授業開始なのに対し、午後は05分から授業開始なのである。
それに伴い、バスも10分早くに移動する。
で、昨日が午前からで今日は午後からなのに、同じ時間に待ってる、と。
昨日、5分前に到着したつもりでt実は15分前に到着したのではないか…
10分待って諦めたつもりだったのだが、時間ちょうどになってわざわざ移動したのだ。
このバスはいつも、2〜3分遅れる傾向にある。
昨日のバスは、そのままあと2分でも待ってたら乗れたのだ。
電車(地下鉄)260円、タクシー660円、合わせて920円。
出さなくてもいい出費を…