2002.08.06 〜ラーメン〜

近くのラーメン屋が開店一周年記念だとかで、一杯200円。
月に三日、一杯350円のときと、月に一日、一杯220円(限定220杯)のときがあるが、これは最安。
開店一周年記念なのに、昨日と今日がそれ。
まぁ、安いことに文句は無い。
というわけで昨日の昼飯に食べに行きました。
そして今日の晩飯にも行きました。
今日は朝飯がちょっと遅かったので、昼飯を抜いて晩飯時に腹をすかしておく。
18時ちょい前、出発。
昨日の昼ほど混んではいないな、まだ17時台だし、と。
ちなみに、今日の13時ごろ通りかかったら外まで並んでました。
で、店に入ろうとしたら目の前にガキの集団が。
小学生っぽい六人の集団。
そのあとに続いて店内へ。
店員はまずその六人を席に案内、そして、そのあと何故か僕の後ろにいた五人家族を。
一気に11人入ったわけだから、もう席はほとんど無い。
おいおい、その後人よりも先に僕だろう…、と思ったが、まぁ一人だからカウンター席に座れた。
で、その11人のあとにやっと僕の注文を取りにきてくれた。
11人のあとってことは、出来上がるのはかなりあとになりそうだ…
しかし、そのあたりはちゃんと考えてるのか、その11人よりも先にできあがったようだ。
で、それが席に届いたときに、もう一杯追加注文。
すぐに一杯目を食べ終わって17:55。
しかし、11人+その後のには行ってきた客の注文で、なかなか来ない…
実に、15分も待った。
どこぞのラーメン漫画で言ってました。
同じ時間でも、並んでるときよりも席についてからのほうが長く感じる、と。
最初に並んでたわけじゃないが、すっげぇ長かった。
その途中、何度も調理場のほうをチラチラチラチラ。
あんまり見るもんだから、店員が「何か?」と聞いてきた。
ってか、スープだけになったどんぶりを前になかなか帰らない男、
事情を知らない一般の客から見ればさぞはた迷惑な人間に移ったことだろう。
そんなこんだで食べ終わって店外に出ると、うわぁ、並んでるぅ。
18時を境にどっと人が来たっぽいな。
追加さえ泣けれ完璧な時間帯だったのだが…
今度機会があったら二杯いっぺんに頼もう…