2002.07.04 〜今日のディナー〜

まず、昨日と一昨日の晩飯の話から。
一昨日はスパゲティで昨日は吉野家。

次に、今日の昼飯の話。
木曜日は朝と夕方に講義があって、昼間は四時間以上開くのでいったん帰宅する。
ということで、昼飯がいるのだ。
今までは麺類や吉野家が多かった。
しかし、以前友達にもらったまま冷凍室に眠っているチャーハンを処理したいと思う。
何故貰ったかというと、グリンピースが嫌いなのに間違えて買ったから、との事。
グリンピースだけ隔離すればいいような気がするが、まぁくれるものは貰っておこう。
で、昼飯はそれを食った。
外見の割に量は少なかった。

そしてやっと、晩飯の話。
晩飯はたこやきにしようと計画していた。
タコは冷凍室に入ってる。粉はまだストック残ってるのを確認済み。
買い物に行かなくても十分な食事が完成する。
はずだったのだが、飯を作り始めて、用意が整った頃にようやく気づく。
卵が無い。
もうタコは茹でて切ってある。
時刻は20時50分。
急いでスーパーまで行ったらまだギリギリ間に合う時間ではあるが、わざわざ高い卵を買うのもどうかと。
ということで、家にあるもので何とかしましょう。
なにがあるかな?
まず思いついたのが、前に作ったときに喰いきれなくて冷凍してたお好み焼き。
しかしお好み焼き一枚で満腹になれというのは小学生でも難しい注文だ。
冷蔵庫をのぞいてみる。
ホウレンソウが目に付く。ああ、一昨日のスパゲティに使った残りだね。
豆腐が目に入る。賞味期限が昨日までだが、茹でれば問題あるまい。
冷凍室をのぞいてみる。
油揚げがある。軽く焼くと結構おいしい。
あとはきゅうりを塩で食べればそんなもんかな?
それで満腹にならなかったら冷凍食品のたこやきか、お菓子だ。
ということで、ホウレンソウと豆腐を茹でて、油揚げを焼く。
さて、食器や調理具がギリギリです。
冒頭で書いたとおり、昨日は吉野家に行ったので料理してない、
つまり食器を消費してない、すなわちわざわざ洗っていない。
今日の昼も忙しかったので洗ってない。
今どういう状況かというと、昨日の朝から食器がたまってる、しかもさっきたこを茹でてる。
今から食器を洗うのは面倒なので、ある文で何とかやりくりせなば。
こんなときに100円で買ってきたフライパンが役に立つとは。(普段使ってるのはチャーハンに使った
鍋も大型のだが、もうひとつもってたのでそれで豆腐を茹でたあとホウレンソウを茹でて一挙両得。
ホウレンソウを茹でたお湯で豆腐を茹でたら緑色の豆腐になっただろうか?
というわけで、なんとか晩飯完成。
関西人はお好み焼きでご飯を食べれると言うが、お好み焼きを主食にしておかずが四品か。
米も喰いたいところだが、米びつの中は一号も残ってなく、
四日前に冷蔵庫に入れたのは怪しげな雰囲気をかもし出してたり、冷凍室のチャーハンは昼に食べてたり。
で、メニューはさっき書いたとおりお好み焼き、湯豆腐、油揚げ、茹でたホウレンソウ、きゅうり。
きゅうり以外全部かつお節が必要ですね。
たこやきの準備してるときから気づいてたのだが、かつお節開封済みのが人パックしかないんだよね。