2002.07.03 〜つまり〜

まずは昨日の夜の話から。
トイレクリーナの新しいのを買ってきました。100円で。
で、トイレを掃除しました。
ティッシュと同じ原理なのか、何故かたくさん一気に出てきたり。
こんなにつかわねぇよ、と思って使い始めると、外装のどこかに穴が開いてたらしく乾き気味。
所詮100円か。
というわけで、最初に一気に出てきたのよりさらに多くのクリーナを消費して掃除完了。
水に流せるやつなのでそのまま流してめでたしめでたし。
で、今朝気づきました。
そのクリーナが流れずに残っております。
ん?とおもいつつ、次流したときに消えうせるだろうと思って気にも留めず。
しかし、それも流れず、水も流れず。
つまり、つまったわけだ。
流せるタイプとはいえあの量は流れなかったというわけですか、そうですか。
まぁ、どうにかできることじゃないのでとっとと登校。
帰宅途中に100円ショップにより、新しいクリーナと火バサミを買ってくる。
まずは火バサミで詰まってるところを穿り返そう、と。
しかし、全然入らない。
仕方が無いので一度洗ったあと、曲げる。
形状的に一本は楽に、もう一本は苦労して曲げ、再挑戦。
しかしやはり入らない。
先端が水に使ってる状態となんら変わりが無い。
ここで脳内に流れたフレーズ:24時間早く行く♪暮らし安心クラシアン♪
これね。
そういえば函館に越してからこのCM見てないなぁ…
とりあえず、これからのことどうしようかと考えつつ、もう一度水を流してみる。
すると、ゴボゴボといって流れた。
火バサミでつついたのが功を奏したのか?
それとも数時間賭けてやっとクリーナが溶けてくれたのか?
ともかく、解決解決。