2002.06.30 〜賭け〜

友達とビリヤードにいった。
最後にビリヤードしたのは引越しする前日、三月末なので実に三ヶ月前となる。
その友達は今まで一度もしたことない人。
で、いったビリヤード場、フリータイムとか何たらで12時半から17時までやり放題450円。
かなりお得だ。
というわけで、ナインボールのルールを教えて適当にゲーム。
途中エイトボールとかもしたけど、基本的にナインボールばかりやってた。
友達は初めてにしてはなかなか上手い。
そして僕は、三ヶ月のブランクでだいぶ下手になってたが、途中から復調。
まぁ、下手になれるほどの腕前でもないが。
で、友達が賭けて二ゲーム選手とかで真剣勝負しよう、とか言い出す。
一応、一応とはいえ二年前からやってる僕に賭けを挑むのは結構無謀だと思う。
まぁ、負ける気は全くなかったので承諾、ラーメンを賭けることに。
ついでにハンデはなくていいとか、ますますもって無謀だ。
で、プレイ。
バンキングで負けて、あっちが先攻。
激戦の末、なんと負けてしまった。
激戦っつーか、ただどちらも下手で結局ナイン一個残るまで続いたし。
まぁ、一回負けても二章選手だ、問題ない。
そのあとはほぼ圧勝だった、というか向こうのファールなんだが。
あっちがファールした、その時点で残ってるのは6、7、8、9。
7、8、9は固まってるが、6は全然別の方向へある。
しかし閃いた。
「二回で終わらせる」と宣言して、まずは6をポケット。
引き玉でベストポジションに移動させ、7へ。
そのまま8、9と衝撃が伝わり、なんとスリークッションを成功させてナインをポケット。
宣言どおり、計画通り。
これで1-1だ。
次は僕のブレイク、一球ポケット。
そのあとまた友達がファールをして、1から直接ナインをポケット。
ナイン以外でポケットしたのはブレイク時の一球のみという。
まぁそういうわけでラーメンを獲得し、十分楽しんで帰宅。

20時ごろ、明日の数学のプリントのためにさっきの友達の家へ。
知ってたんだが、そこにはサッカー観戦のために他の二人の友達が。
そして何故か、四人で酒盛りが始まる。
というか僕はかねだしてないのでビールをちょっと飲んだだけだが。
思うんだが、ビールって不味いだけじゃないか?
で、そのあとその友達の下の階に住んでるクラスメートを呼んで五人になった。
そしてどういうわけか、サッカーゲームのリーグ戦をすることに。
サッカー嫌いな僕にとって、初めてやるゲーム。
割ときわどい攻防の末、最下位に。
トップの人に100円。
そしてチューハイ一気飲み。
実際は一気では飲まなかったけど。
そのあと、PKトーナメント。
こちらは三位になったが、やはりトップの人に100円。
数学のプリントをもらいにいっただけのはずなのに、何故か200円の出費。
いいけどね、ラーメンおごってもらったし。