2002.06.23 〜雨とか買い物とか料理とか〜

一昨日は雨だった。
昨日は晴れだった。
そして今日は雨。
この間に一日あった晴れの日に、洗濯をすることができた。
う〜ん、ついてたなぁ…。

15時ごろ。
さて、買い物に行きますか。
まず、郵便局に行って金を下ろす。
本屋に行って今日発売のはずの雑誌を買う。
100円ショップに行って糊を買う。
友達の家に行って数学のプリントの答えをもらってくる。
買ってきた糊で封をして、どこかのポストに投函。
スーパーに行って晩飯の材料を買って帰宅、と予定。
郵便局で金を下ろすことに何の障害も無く、そのまま本屋へ。
車にぶつかる。
人を撥ねる。
目的の雑誌が無いのでちょっと遠出して別の本屋へ。
その途中、100円ショップに寄る。
で、二件目の本屋にも目的のものが無いので嫌な予感がしつつも、遠いけど知る限り一番大きな本屋へ。
やはりない。
本来は21日発売の本なんだ。
それが普通に二日は遅れるのは知ってるので、今日買いにいった。
そしたら今日もないと。
日曜日だからか?
普通、休みの日に重なったら前の日とかに出すだろう。
それがさらに一日遅れるとな。
計三日か、死ね。
そもそも、雑誌の発売が遅れると言う意味がわからない。
某所では19日に手に入れたとの声も聞く。
それを信じるのなら、少なくとも19日には製本が終わってるわけだ。
(もちろん、もっと早くに製本されてることだろう。
で、それが函館を始め田舎で発売日が送れる。
東京から二日あったら船でも函館に到着するぞ?
ってか多分、札幌とかだったらちゃんと発売日に発売してるはずだ。
何故遅れる?
意味がわからない。
無理して急がずとも十分間に合って不自然は無いはずだ。
田舎は発売日を送らす、と言うわけのわからない慣習があるようだ。
まぁそれはそれで諦めて明日買うとして、友達の家へ。
その友達、料理とかほとんどしない人。
で、卵が余ってるからどうにかならないか?と。
賞味期限が今日までの卵が五つあるから貰ってくれとのことだが、あいにく僕の家にも同じ状況で三つある。
で、調理したら賞味期限を一日二日切れても大丈夫だと、ゆで卵が簡単だとアドバイス。
そして、何故か僕がゆで卵を作ってあげることに。(とりあえず三つ
これくらい簡単だろうが…
で、ゆで卵作り終わったらその家とはさよならし、郵便ポストを経てスーパーに。
そこにその友達がいて、晩飯がなにやらかにやら。
何かの成り行きで、僕の家でカレーを喰うことに。
なんで僕が男のために料理を作ってやらねばならんのだ…?
で、このカレーはちょっと自身ある。
友達も「親が作るのより美味い」と言ってました。
で、「ゆで卵も美味かったから速攻で三つ喰った」とのこと。
そして帰り際にいえかえったら残りの卵ゆで卵にして喰う、とか。
朝も二つ卵食ったといってたけど、そうすると京で七つの卵を食うと?
卵は一日二つまでにしといたほうが無難です。


え〜と、補足。
上のほうで何気なく書いた“車にぶつかる。人を撥ねる”、ね。
雨が降ってたから自転車のブレーキが滑ったんだよ。
自転車が止まらずに突然出てきた車の横に激突。
自転車も身体も車も傷付いてませんでした。
そして、20メートルほど進んだところで、前方に人影が。
傘を指して携帯をいじくりつつ前進しておる。
視界が狭くなって当然ですな。
傘が邪魔で通りにくそうなので、チリンチリンとベルを鳴らして存在を知らせると、
何を思ったのか後を振り向きつつこちら側によける。
そのまま激突。
平気そうだったので一応謝ってそのまま去ったので、どうなったのかは知らないが、とりあえずこっちは無傷。