2002.06.20 〜歯医者〜

昨日電話して、今日歯医者へ行きました。
もちろんその病院へははじめて行ったわけだが、スリッパに履き替えるべきところを
土足で上がりこんでしまうというわけのわからないミスを。(実家近くの歯医者も入り口で履き替えてたのだが
まぁそれはともかく、無事コピーの保険証でいけました。
そして大方の予想通り、割と重症でした。
どうも僕は歯の痛覚が鈍いようだ。
全く痛みを感じないが陥没があったので歯医者に行くと神経を抜く一歩手前だといわれたり、
ちょっと痛かったから歯医者に行ったら神経抜かれたり。
神経まで病状が進行しないと痛みを感じないのか?
ということは、懇意あKも神経を抜くと言うことになるわけだが、そうではなかったっぽい。
レントゲンで見てみると、二つ並んで虫歯になってたり。
いちおう歯磨きはちゃんとしてるつもりなんだがなぁ……
まぁ、で、その二つ並んでる虫歯が両方とも既に治療済みに銀歯の下とか。
まずは銀歯をはがすところから。
そのあと削る。
うがいをしたら赤い赤い。
神戸にすんでた頃に通ってた歯医者ではこんなに流血することは無かったが…
腕が悪いのか?
で、削ったあと止血したり銀歯の型取ったりと言った作業は看護婦らしき人が。
前通ってた歯医者では型取ったりするのも医者がやってたが…
まぁ、看護婦っぽい格好でも実は医師免許持ってるとかありえないことはないが、
簡単な作業は看護婦にやらせるという様式なのだろう。
で、無事完了(何が?。
来週銀歯が完成したらそれを埋め込む、と。
前通ってたのに比べてそこまでがやたらと早い…

余談だが、割と気さくに話しかけてきたので面倒だった。