2002.06.19 〜小ネタ〜

今日のプログラミング演習、先週に比べると簡単だった。
しかし、僕は先週の講義は休んでた。
ポインタなるものが今日の課題だが、まずはそれがなんと言うものかを理解するところから始める。
(友達の)教科書やら参考書やら資料webページを見て何とか一問目完成。
一問できたら後は簡単、そのまま前四問中三問終了。
四問目もある程度出来たつもりなんだが、どうも計算結果にエラーが出る。
おそらく30分以上悩んでたと思う。
エラーの原因は二つの変数のうち片方を引くべきところを、もう片方を足してたということ。
かなり惜しい、と自分では思う。
で、なんか久しぶりに自力ですべての課題を提出し、出来てない友達へアドバイスとか。
そこで出来てない人にアドバイスして回ってる言語論の教授とちょっとした雑談。
僕:「僕、先週の講義休んでたんですけどできました。」
教授:「講義やめようかな…」
あなたの講義はわかりにくいので是非やめてください。

実は、引っ越す前から歯がちょっと痛む。
冷水を口に含んだときくらいなもんだが、ちょっと最近ひどくなってきたかも。
さて、歯医者に行きましょうか。
で、僕保険証持ってないです。
とりあえず歯医者以外の医者にかかる予定は無いんだが。
病院に行かなければならないほどの怪我をするとしたら親が来るだろうし、
病気はめったにしないし。(馬鹿ではありません。風程度なら寝て治す。
で、このは医者さえ乗り切れば何とかなるはずだ。
こういうときのために、一応保険証のコピーは持っている。
さて、コピーで大丈夫かどうか最寄の歯医者に電話。
僕:「治療してもらいたいんですけど、
受付っぽい人「今日は先生の都合で六時に終了するんです。」(21時まで営業の歯医者
いや、“けど”って言ったじゃん。まだ話続いてるのに口挟まないで。
僕:「僕保険証持ってないんですけど、
受付っぽい人:「現金になります。」
だから、まだ話続いてるのに口挟まないで。
結論を急ぐ人だった…

昨日の晩飯は餃子にした。
家にある白菜をすべて茹でて、かって来たにらをすべて刻む。
肉の量は適当なのだが、屋差うの尋常ならざる量のせいでとても一人前とはいえない量の餃子が。
とりあえず昨日はその野菜たっぷりの餃子を一人分皮に包んで喰う。
そして今日、友人二人を招待して餃子パーチー。
肉を追加して、やっと肉と野菜のバランスがよくなった気分。
三人前にはちょっと少なかったが、他に一品料理とか作ったら十分だ。
まぁ、それはいいとして、昨日買ってきた肉合挽きミンチだった。
餃子には普通の豚肉が適していると思います、はい。
で、その餃子パーチーの参加者の一人が、なかなか来ない。
プログラミング演習の課題が出来てないせいで、21時過ぎまで学校に残って頑張ってたらしい。
それまで付いて教えてあげてた人も偉いと思う。