2002.06.18 〜老人ホウモン〜

コミュニケーションという講義がある。
早い話が英語。
火曜日にあるほうは外国人講師となんかする、木曜日にあるほうは普通の授業。
で、なんか知らんが今日は老人ホームの何かが大学を訪れるとか。
そのコミュニケーションの授業で何故かその老人ホームの連中の相手をすることに。
いやぁ、勘弁してください。
餓鬼と年寄は嫌いなんだ。
まず、準備が。
ダンスだの何だので、そのかぶりものを作成せよとの先週の宿題。
もちろん今日使うわけだが、日付が変わった頃にようやく作成開始。
みんなの将来の夢について絵を描いてそれを頭にかぶって云々。
だいたい平和だの何だのって事で絵を描いてたようだ。
まぁ、大体そういう道に絞られてきそうだ。
平和と聞いて思いつくのは平和記念像と地球の周りをみんなで手を繋いでる絵くらいなもんだが…
前者はどうだか知らんが後者はもう既に使われてたので、別のを考えようと。
どうせだから傾いた物を作りたい。
ブッシュとラディンの結婚式の絵でも描こう。
ちなみに、画力は幼稚園児並みですが。
ネットを徘徊してブッシュとラディンの顔と結婚式の風景の写真を入手。
それを見ながらなんとなくそれらしいものが完成。
言われてみればブッシュとラディン、といったところか。
とりあえず、横に名前かいといたら分かるでしょう。

で、老人到着。
何の因果か、車椅子に乗った以下にも面倒くさそうなのの相手をする羽目に。
やはり老人は嫌いだ。
同じ事を何度も聞いてくるし、同じ事を何度もしゃべるし。
極めつけはそのかぶりものをしたダンス。
完全に笑いものですね。
どうして外国人講師はこれが平気でできるんだろう?

そのあとなんか飯くったり。
老人はもちろん小食で、残りを喰わされたり。
喰いかけでない分ましだが。(パン類
で、いつからが授業の終了だ他の課いまいち分からないまま気が付けばもう次の講義が始まろうかという時間。