2002.05.29 〜プログラミング演習技能検定試験〜

やたらと長い名前だ…
要するに小テストなんだが。
技能検定試験って…重苦しいなぁ……。
まぁともかく、小テスト。
先週までにやった五回の講義のうち、自分でプログラミングをするようになった最近三回の内容から。
全然理解できてない人も多数居るわけで(少なくとも僕の友達の中では)、
どちらかといえば理解できてるほうに属していると自分では思っている僕としてはおそらく乗り切れるだろう、と。
さて、試験開始。
三題あって、まずは一問目。
スラスラっと書き終わる。
さぁ、保存してコンパイルなる事をして…
キーボードの操作ミスで保存せずに閉じちゃった。
もう一度書きなおし。
まぁ、たいした長さじゃないから別にいいんだけど。
二問目、考えるまでもない簡単な問題。
エラーは出たが、簡単な文法ミスですぐに終了。
そして三問目。
制限時間は二時間あるのだが、終わった人から帰っていい。
早い人は20分くらい、と教授が言ってたが、この調子では30分ほどかかりそうだ。
で、三問目完成。
コンパイルなる事をして、動作テストをして、うまくいってたら提出。
コンパイルは普通に成功。
しかし、実行してみると変な結果に。
何故だ?
原因が分からない。
そうこうしてる間に数人帰る人が。
う〜ん……
わからない。
色々書き方変えてみても結果は同じ。
どこがおかしいのかわからないからはじめから書きなおしてみる。
やはり結果は同じ。
まずい、このまま分からなかったら制限時間をオーバーしかねん。
ふと、違う方法が頭に浮かぶ。
今、何故これでいけないのかは全然分からないのだが、その方法でとっとと書いて提出。
提出先間違えててもう一度提出しなおしたりもしたが、とりあえず終了。
結局一時間かかりました。
30分ほど悩んでた事になる。
先に終わってる友人を見かけたので、その人にも見せてみるが、やはりわからない。
全然納得できないまま帰宅。

夜、チャットでRyu-TK君に聞いたらあっさりわかしました。