2002.05.17 〜タコが足りない〜

ゴールデンウィークに親が来たとき、車にたくさんの荷物を積んできてた。
その中に、たこやき器もあった。
たこやきを焼くやつね。
小惑星の名前は関係ありません。
で、たこやきをする機会をうかがっていたのだが、近所のスーパーで売ってるタコは量が多い。
まぁ、一人暮らしがしかも北海道でたこやきを作ることは想定してないだろうからねぇ……
ということで、ひとまず保留にしておいた。
基本的に魚介類は好まないので、他の料理もしくは刺身などに利用するというアンは却下。
使うだけ使って残りは冷凍でもしといて次にまたそれを利用しましょうか?
と思いつつ、昨日別の物を買いに100円スーパーへ。
そうだ、100円でタコを売ってるとしたら、その量は少ないはずだ。
ということで、普段めった足を踏み入れない魚介類売り場へ。
ビンゴ!
ちょうどいい量でありました。
で、昨日は昨日で料理は決まってたので(とんかつ。この肉を買いにいった)、冷蔵庫で眠らす。
今日、早速をそれでたこやきを。
タコをちょうどいい大きさに切……たりません。
さすがに100円は少なすぎたか…
でも、強行。
次の問題点、たこやき器に油をひくものがありません。
すっかり忘れてた、今度100円ショップに買いに行かねば。
ってーか、関西以外の100円ショップに売ってるのか…?
まぁともかく、キッチンペーパーをうまく利用し、準備は整った。
それなりに綺麗にひっくり返せるあたりが関西人だなぁ…
そういえば、かなり昔非関西人とお好み焼きを食べたときは、
非関西人は綺麗にお好み焼きをひっくり返せてなかったなぁ……
それはともかく、食いながら作る。
で、あのあと多少は小さく切ったのだが、やはりタコが足りない。
いくつかタコ無しの“やき”ができました。
タコがなかったらただのベビーカステラじゃないか…