2002.05.13 〜フリーズ〜

前に、野球ゲームを買ったことは書いたと思う。
アスナロ(パワプロで言うところのサクセス)で30人分、チーム一つ分の選手を作成し、
巨人の選手と総入れ替えしてペナントモードで遊んでました。
時刻は午前二時半。
首位争いの某カープ一回戦、完封勝ちしました。
二回戦、初回に二点入れました。
勝った!と思ったら、その裏に満塁ホームラン入れられたり。
その次の買いもまたホームラン打たれたが、そこから追い上げて中盤で逆転。
八回の時点で10-8と、リードしていた。
裏のカープの攻撃で、連打で二失点、ここで同点に追いつかれた。
まだランナーが残ってるが、この場面でのリリーフがピシャリと抑え、何とか同点どまり。
九回に同点ではいるという、裏の有利な展開へ。
しかしこの回はどちらも点が入らず、延長戦へ。
その十回表、一点勝ちこし、なおワンナウトランナー二塁。
ここで更なる追加点が入らずとも、裏を抑えれば勝ちだ。
抑えは十数勝のうち九セーブをあげてる守護神。
だが、ここでまだ点を入れない手はない。
という場面で、COMがリリーフ。
さぁ、勝負、フリーズ。
…………。
え?
いや……
フリーズ?
何故この場面だ…
10回表、ようやく勝ちこしたんだ。
そうでなくても、このクライマックス。(延長は12回まで
フリーズするならもっと序盤にしてくれ。
せめて、負けてるときにしてくれ。
遙か昔、プレステ2はフリーズしやすい、と聞いたが、もういくらなんでも改善されてていいだろう…
そういえば、久しぶりにやったトルネコでもフリーズして鍛え上げた武器が消滅したなぁ…(分裂させてたけど