2002.05.06 〜久々の買出し〜

昨日までは親が置いて行った食料を使っていた。
置いて行ったというか、買っといてくれたというか。
金曜日の晩は作ってくれてたおでん。
土曜日の朝…っつーか昼…でもなく夕方?は置いて行ったパン。
その夜は前の日の残りのおでん。
日曜日の朝は常備してある餅を焼いて食って、昼はうどんを買ってきた。
晩はまだ残ってたわずかなおでんと、蟹。
ここまでは全然料理をしなかったわけだ。
今日からが本格的な一人暮らし再開といった感じか?
朝昼同時に、昨日買ってたパン。
そして晩飯。
スーパーへ買い物へ。
大体何をするかは決まっている。
親が残していった食材でまだ残ってるのは野菜。
大根、キャベツ、タマネギ、トマト。
キャベツは親が来る前、僕が買ってたものがまだ残ってたり。
タマネギは半分にきってあるのがあるので、それは早めに処理したほうがいいだろう。
という事で、この早めに処理したい二つを利用することに。
ずばり、野菜炒め。
量も適当だ、あとは肉さえあれば美味しくできる。
あとはサラダでもしよう。
キャベツとトマトが利用できる。
これで残る食料はなくなる。
ということで、スーパーへは主に肉を買いに。
あと、パンと牛乳。
それをかごに入れた時点で、800円ほど。
1000円ごとにシールのようなものがもらえて、それをたくさん集めるとポイントがもらえるという。
ここはもうちょっと何か買いましょう。
もちろん、不必要なものは買わんが。
まず、こないだ一本のみ干したので、ジュース。100円。
夜食を何か買いたいなぁ…、飴玉でも買おう。100円。
で、大体1000円くらいになったな。
でも、これで990円とかだったら悔しい。
正確に足し算するのは面倒なので、他に何かないか…
べビースターラーメンでも買っとくか?
しかし、困難買ったらシール狙いがモロバレでなんかいやだ。
う〜ん、う〜ん、苦悩の末、冷凍のグラタンのようなもの。(100円
さぁ、いざレジへ。
最初に並んだところ、店員がふたりで雑談(?)してレジが進まない。
なんか頭にきたので、別の場所へ。
別の場所も、すっげ〜とろくて全然進まない。
昼間なのでレジは三つしか動いてなく、その残りのところへ。
これはスムーズに…と思ったら、なんかレジの金の収集みたいなんがきてストップ。
なんでこう並ぶやつ並ぶやつがトロいんだ。
なんかムカムカしながら精算。
税抜き1100いくら。
む、最後のグラタンは余計だったか。