2002.05.01 〜おかたづけ〜

本日、日付が変わった深夜、片づけが始まる。
本当は昨日の晩にする予定だったのだが、色々予定がずれ込み、結局日付が変わった。
まぁ、日記の題材にできたから好都合だ。
で、何を片付けたのかというと、漫画。
今家に親が着てることは前にも述べているが、そのときに持ってきた荷物の中に漫画が大量にある。
漫画棚は新しいのを買った。
今日の昼、漫画用のカーテン(日焼け防止)を買ったので、準備は整った。
まず、二枚のカーテンを縫い付けて一枚の布にする。
その布を、棚と縫い合わせる。
この作業でいきなり手間取った。
自分の伸張を悠に超える長さのカーテンを片手で持ち上げつつ、もう片方の手で縫う。
縫うっつーか、糸を漫画棚に開いてる穴に通すんだが。
ともかく、それ完了。
次に、ダンボールから漫画を取り出す。
僕の引越しと同時に宅配していたものと、今回持ってきたもの、さらにこないだ買ったもの。
全部床に並べきれない…
積んだり重ねたりしつつ、一応床において、整理する。
ただ適当に並べたのなら芸がない。
前の家では出版社別に分けたあとは適当に並べていた。
最初のころはそれでもよかったのだが、数が増えるにつれどこに何をしまったのか分からなくなってくる。
いろんな本が続刊され、前にあった場所とはかけ離れた場所に移動してたり。
読みたい本をすぐに出せないんじゃ意味がない。
ということで、出版社別に分けたあとは作者を五十音順で並べる。
まず、一番上は“その他”。
これは数が少ない。
次に、“講談社”。
基本的にマガジンKCコミックス。
これも数は比較的少ない。
その次は、“小学館”
主として少年サンデーコミックス。
このあたりから整理が大変になってくる。
なんかすごく汗かいてるし。
並べ終わったあと、ふたりほど抜かしてた事に気づき、一回出して並べなおしたり…
そして、最後に、“集英社”。
これが全体の半分ほどを占めている。
主にジャンプコミックス。
とにかく数が多い。
先に宅配して多分は既に作者を五十音順に並べ終わってるので、基本的にそのまま移す。
途中で使いになることも考慮し、間に余裕を挟みつつ、まだきちんと並べない。
全員分並べ終わったあとで、きれいに並べる。
終了。
予想通り。
全部入りきらない。
まぁ、数だけなら下手したら小さい本屋よりあるからねぇ…
で、入りきらないのは予想の範疇だったので、あらかじめ大判サイズのは抜いておいた。
これは別の場所に入れる。
別の場所に収納するための小道具は既に買ってある。
とりあえず、ここで寝る。
朝起きて、続きを。
まず、昨日中途半端に終わった大判をきれいに整理して収納。
次に、コミックスではなく増刊とかで持ってきた物を収納せねば。
ちなみに、ジャンプは3〜4年前くらいまでの分は実家に眠ってます。
で、その増刊をしまう。
これは特に遮光する必要ないから、割と気はらくだ。
という事で、一晩かけて整理終了。
でもまだまだ増えるよなぁ…
絶対入りきらない…