2002.04.27 〜賞味期限〜

8枚入って100円のパン。
経済的ですね。
毎朝二枚づつ食うので、四日持つわけだ。
その100円のパンは、ちょっと遠目の100円スーパーで購入。
ちょっと遠いので、頻繁に行くわけではない。
でも基本的にパンがなくなれば行く。
で、前に行ったとき、あと一日分残ってたけどついでだから買っといた。
一日分残ってたわけで、次の日は当然その残ってたのを食う。
その朝に思った、飽きた、と。
その日の晩の買出しで、菓子パンを買ってきて、次の日はそれを買った。
その菓子パンを食った翌日つまり今日、やっと前に買った食パンを食すわけだ。
ちなみに起きたのは14時半。
ちょっと古いので、何気なく賞味期限を見てみる。
うわぁ、今日までだ。
…………。
とりあえず、食う。
食いながら今までの事を考える。
え〜と、今まで、四日目のパンは既に賞味期限が過ぎていたということデスカ?
まぁ…気にしないことにしよう。
で、今まで食ってたんだから、明日もこのパンを食うとするが、それまでだな。
さすがに二日も賞味期限が切れたのはやめとこう。
腹を壊す自身はないが、念のため。
しかし、4枚も捨てるのはもったいない。
晩飯に、コマーシャルをやってた“パンでグラタン”でも試してみるか?
スーパーにて、それを発見。
一応作る方の確認として、その場で裏面を。
ああ、そういえば、グラタンができるような皿持ってねぇや。
断念。
しょうがない、捨てるしかないか?