2002.04.26 〜WINDOWSでUNIXを使う方法〜

擬似的にね。
こないだのプログラミング演習の講義用HPにその方法が書いてあった。
今日の二時間目は暇な講義だったので、その方法を試みようと。
ちなみに、暇な講義とは“情報機器概論”という、今のところWEBやメールについでごちゃごちゃを。
ネチケットだの著作権法だのと言うことから、簡単にその仕組みを説明したり。
基本的にすでに知ってることしか語ってないので、僕にとってはかなり暇。
で、まぁ、その講義の性質上、講義を受けながらパソコンは使えるわけだ。 学内の共有スペースにおいてあるものをダウンロード。
で、インストール実行。
UNIXのようなものは動作確認。
次は、UNIXで使うemacsというエディタを。
インストール完了。
エラーメッセージが出なければ大丈夫みたいなこと書いてたが…無理。
何故?
よく見たら、そのページには98と2000としか書いてない。
え〜と、僕のはxp。
このソフト、xpには対応してませんか?
んと、確かメールが来てたはず。
このメールに、似たような事が違う手順で書いてたな。
と言うことで、一回それをアンインストール。
で、そのメールできてた方法で。
…………。
やはり無理、何故?
っと、これは完璧xpに対応してない。
インストール先が変だ、これでは動かない。
といって、変更できるのかどうかよく分からない。
さて、もういいや。
まだ自分でプログラミング組めたりはできないので、自分のPCでUNIXつかえなくても苦労ないし。
さて、講義はまだ続く。
暇なので麻雀でもする。
そういえば、一時間目は携帯で麻雀してたなぁ…
携帯でPCで、僕ってこんなに麻雀好きだったっけ?