2002.04.22 〜駄目無理降参〜

今日提出の課題。
数学。
高校のときの範囲。
高校で数学IIICを学習してない人は受けなければならない。
僕はそれに当たる。
っつーか、それ以外の人もほとんど受けてるようだけど。
高校のときにそれを履修してない人はむしろ少数派だろう…。
ともかく、ちょっと前に書いた学校のレベルが低い云々の前に、習ってないもんはわからないわけだ。
にも関わらず、寝る。
習ってないと言うか、正確には受検後家庭教師にちょっと教えてもらってたのだ。
しかし、受検が終わってから引っ越すまで約一ヶ月。
その上、僕もだが家庭教師もスキーに行ってたりしたので、割と日がない。
あっても本来学校が一年かけて教える物を一ヶ月でどうにかしろと言うほうがおかしいが。
っつーことで、ほとんど何も学んでない状態なのに、自分の能力を過信…
したのかどうかはわからないけど、とりあえず前回のこの講義は寝てた。
で、今日提出の課題を、昨日ギリギリまでほったらかして。
ちょっと頑張ってやってみる。
さすがに一年のはじめから単位落としたくないし。
課題はちゃんと出さないとね。
んで、いくつか解ける問題があるにはあるが、半分以上は答えが出ません。
答えが出ないのはそのまま途中の計算式で止める。
努力の跡だけでも残ってたら特に評価も下がらないでしょう。
で、そんな感じで適当に欄を生めて行く。
参考書は何冊か持ってきてるので、それを引っ張り出してくればもっと埋まるんだろうけど、基本的にやる気ないし。
で、あと三問。
お手上げです。
基本的にこういうのは最後のほうになるにつれて問題の難度はあがってくるのだから、
最初から半分わかってない状態ではそれもまぁ、当然言えるだろう。
ふぅ、駄目無理降参。とつぶやいた。
ああ、これはいい。
最後の三問の欄に、“駄目”“無理”“降参”と書いて提出しました。
我ながらちょっと冒険だと思う。
まだ教授の性格つかんでるわけじゃないからね。
ごっつ評価下がったりしたらどうしよう。