2002.04.18 〜金欠症?〜

宿泊オリエンテーションから帰ってきたあと、飯を買う金がギリギリだったと言う話は書いた。
そのときの残金が52円だった。
昨日は近所のラーメン屋が三割引だったので、食いに行った。
その前にHPのアップのためにネット喫茶に行ったり、明日の朝のパンを買ったりして残金が少ない。
その状態だからラーメン一杯と餃子一皿しか食えなかった。
で、牛乳を買って帰宅。
その状態で残金42円。
う〜ん、前回よりひどい金だ。

さて、ここからが今日の話だ。
もう読めてるだろうけど。

今日の講義は一時間目と四、五時間目。
つまり、間に四時間以上も空きが出る。
んで、一時間目は英語。
やたらと簡単な小テストをしたのだが、やはり二ヶ月ほど英語をしてないのでかなり学力が落ちてる。
以前なら九割は取れたであろう簡単なテストで42/50しか取れなかった。
ところが、その答案を見て前の席の友人が「すごい」、だとか。
周りを見ると30点台が普通っぽい?
同じく42点を取った左後方の人は、「天才」と自画自賛してる。
入試後に中間点を知ったときからうすうす感じていたが、この学校かなりアホだ。
さて、無事講義終了。
学校で四時間も暇をつぶす術もないので、一旦帰宅。
まず、郵便局に行って一万円下ろす。
次に、コンビニで漫画の立ち読み、
最後に、スーパーに行って今日の昼飯、晩飯を買う。
古い肉が半額だったので、五百円もかからなかった。
で、昼飯を食って、学校へ。
これからの講義に使う教科書が販売されている。
それらの購入を考慮して、一万円を下ろしたのだ。
え〜と、必要な物をすべて買うといくら余るかというと、余るどころか足りません。
二、三千円は余る予定だったのだが…
一冊2000円以上するのが多い…
で、一冊保留にしてとりあえず買えるだけ買う。
とりあえず時間になったので講義へ。
僕にとって進学の目的でもある、プログラミング。
“言語論”で、まずはコンピューターの仕組み、とか?
大体知ってるないようだったのだが、興味深い講義なので僕は寝ないで全て真面目に聞く。
ところが周りには寝てる人多数…
で、講義後、友達から1050円借りて、何とか他の教科書を購入。
残金49円……

ちなみに、五時間目の物理は最初の講義という事もあり、簡単内容でした。