2002.04.11 〜システムオリエンテーション〜

昨日が一日目。
ちなみに、昨日した事。
学校の推奨機種(値段の割りに優れているのはWINxpProという点のみ)とそうでない人に分かれて、
ネットワークやメールソフトの設定をしたあと、ウイルス駆除ツールをアンインストール。
で、今日はまずウイルス駆除ツールをインストールするところから始まる。
行動に入ると、今までと大差ない時間の割りに人が多い。
適当に空いてる席に座る。
前の列には既にパソコンを起動してる人が何人か。
ゲームしとる。
しかも、最初から入ってるつまらない物を。
一人での暇つぶしならともかく、友達といるときにこれを喜んでやるってのは初心者っぽい?
にしてはその隣の人のパソコンにはデスクトップにアングラで使用するソフトへのショートカットがあったり。
で、昨日ウイルス駆除ソフトをアンインストールして今は無防備な状態だと言うことを
認知してない愚か者が、ネットワークケーブルで繋いどる。
一台感染するとあくないすべてのコンピュータが云々、と散々説明されたはずだが。
まぁそういう人たちはほっといて、時間になり前で教授がしゃべり始める。
にも関わらず、どこそこでパソコンの起動音が。
音くらい消しとけ。
Real Playerの起動音まで聞こえたり。
いったい誰が何の目的でReal Playerの起動を……
教授のウイルスやクラック(クラックの事をハックって言ってました)に対する偏った話が終わり、
クラス順に別の教室に移動し、ウイルス駆除ツールを入れる段階へ。
Aクラスから順にで、僕はLまであるうちのG。
後半です、暇。
寝る。
30分位すると起床。
寝る前に一生懸命スパイダソリティアやってた人、まだやってます。
楽しいのかな?
そして我々のクラスの順になり、別室へ移動。
簡単に作業は終了する。
作業の途中とか、隣の人が話しかけてきた。
最初はわからないところの質問だったのだが、そのうち雑談っぽく。
なんか、引っ越して以来12日ぶりに人と話したような気がする。
店で注文したり、その他事務的な会話ならしてきたけど。
その後はフリータイム。
学内の店で漫画を立ち読み。
その後、飯。
食券機の前で一生懸命千円札を入れようと四苦八苦する僕。
現在(?)食券機は使用中止でした。
飯を食い終わると、次はWin講習会。
コンピュータールームにあるパソコンに個人データを云々。
次に、Mac講習会。
内容はほぼ同じ。
しかし、Macは不慣れのせいでとても使いにくい。
Macは今までの人生で片手で数えられるほどしか触ったことないし。
で、その後履修登録が何とか、と説明があって、帰宅。
午前中にしゃべってたかれとすっかりフレンドになり、午後は大体行動をともにしました。
友達一人目、と。