2002.04.08 〜オリエンテーション〜

今日は大学でオリエンテーションがありました。
オリエンテーリングではありません。

今日から自転車で通学。
自転車を駐輪場へ止め、自動ドアの大学の中へ入る。
すると、学生がみんなして玄関近くにたむろってた。
なぜ講堂に入らないのか?
まず考えたのは、僕の勘違いで講堂ではなく体育館でオリエンテーリングがあると言うこと。
行動は遙か遠くにあるが、体育館は入り口から程近い。
何らかの事情により体育館に入室できないのであれば、ここにたむろっているのも説明がつく。
しかし、体育館のほうを見つめると、そちらのほうが人口密度が高いと言うわけではないようだ。
オリエンテーリングがあるのは予定表によれば講堂に間違いないし、変更の知らせも受けていない。
と言うことは、ただの集団心理。
みんながここにいるから僕も私もここにいる、と。
講堂へ行ってみると、十数人に学生がすでに着席していた。
僕の考えは直球ど真ん中ストレート、と言ったところだな。
しばらくすると、またも集団心理か一度の大量の学生が訪れた。
入り口でオリエンテーションに資料をもらうのにかなり並んでいる。

そのせいかどうかは知らないが、十分遅れでオリエンテーションが始まった。
話半分くらいしか聞いてない…
突然、みんなかペンを取り出し資料に何かを書き込みだす。
何事?何事?
平静を装いつつ、周りの人を観察すると、どうやら食堂の営業時間の訂正らしい。
どうせ使用するのは真昼だけだろうから、どうでもいい。

オリエンテーションで面白かったのが、くまに注意という話。
引越し当日、ポストの中にヒグマへの注意を呼びかける紙が入っていたのにも驚いたが、これもこれで…
北海道は熊が出るんですねぇ…
神戸ではいのししが出ました、かなり稀にだけど、駅近くにも出ました。
実家の近くの袋小路に追い詰められてる女性を助けた事もあります。
まぁイノシシはともかく、北海道では熊、と。
ついでに、学校に敷地内でもキタキツネが出るらしい。

で、オリエンテーションが終われば基本的に解散なのだが、いくつかやりたい事がある。
まず、在学証明書の発行。
これがないと保険証が作れない。
自動発行機の前に行くと、先客が。
前の人を見て使い方を考察しよう、と画面を覗き見ると、何故か僕の名前が。
いや、何故?
使ってる人も驚いてました、これ誰?、と。
IDカードを入れると自動的に名前が出てくる仕組なんだけど…
事務の人とか呼んで、結構無駄な時間を費やした。
ぶっちゃげ僕が使う分には問題ないのだが、悪用されたらたまらん。
ともかく、在学証明書の件は終了し、情報ライブラリー(図書館)の使用説明へ。
たぶん説明なんか聞かなくても使い方はそんなに複雑じゃぁなかろうが、一応、と言うことで。
思ったとおり、簡単でした。

そのあと、スキー部の部室とコンピューター室に行きたかったのだが、
前者は所在不明、後者はなんか近寄りがたい雰囲気だったので断念。

と言うわけで、ハラハラドキドキのオリエンテーションでした。