2002.04.07 〜自炊〜

毎日自炊してます、ええ。
意外な事に、不味い飯を作った事はない。
美味しくない物ならない事はないが、不味い事はない。
それどころか、大概して美味しい。
三日ほど前に作ったカレーなんて、親が作ったのより美味しかった。
まぁそれはともかく、昨日の飯はちょっと失敗だった。
いや、味はよかったのよ。
量が…
味噌汁作りすぎた。
ついでに言うと、健康に害をなさない程度に味が濃い。
まぁ、作りすぎたものは後日食べればいい、と言うことで、昨日適量飲んで後は保留。
で、今日にそのツケが回ってきたわけだ。
まぁ、これはいつもの事。
多くの食材は一人用として用意されていうわけではないので、
前日の余り物に新しいものを買ってきて料理にする、と言う風にしている。
で、そのどんぶり一杯分はあろうかという大量の味噌汁をどう利用するか、と。
味噌煮込みうどん。
なんか間違ってるような気もするけど、味噌煮込みうどん。
それを副食に、メインにしょうが焼き。
しょうが焼きの横に同じく余り物のキャベツの千切り。
まだ千切りができるほどの包丁裁きはマスターしてないので、結構太かったり。
ちなみに、初めて包丁で指を切ってしまいました。
浅い、痒い程度の傷だけど。
間違った味噌煮込みうどんとしょうが焼き、なんか微妙です。
で、やはりしょうが焼き用に買ってきた肉の量が多かったり。
苦労しました。
腹一杯でした。
ちと呼吸が苦しくなるほどに。

ちなみに、苦労したのがりんご。
ちょっと夜食に、と買ってきたら、食い尽くすのに四日かかった。
小さめのが六つ入り、とか。