2002.04.06 〜ネット喫茶通い〜

最近三日連続でネット喫茶へ通ってます。
一日目は普通にネットサーフィンをしただけ。
昨日はHPの更新を行いました。
それで終わりの予定だったのだが、寝る前にふと思い出す。
箱庭諸島のターン開始時刻設定するの忘れてた。
と言うことで、今日もまた往復40分かかるネット喫茶まで行きました。
たぶんバスとか利用したらもっと早く行けるんだろうけど、貧乏人だから。
まず常連のページをめぐった後、早速その更新を。
訂正したい箇所もあったので、昨日に続き、勝手にFTPソフトとテキストエディタを落とす。
無事更新完了。
テキストエディタは普通に解凍するだけなので、そのままファイルを削除すればアンインストールは完了だ。
FTPソフトのほうは“アプリケーションの追加と削除”から削除しなければならない。
ところが、その“アプリケーションの追加と削除”が見当たらない。
っつーかコントロールパネルすらない。
試行錯誤の末、ショートカットだけ削除して何もなかったことにする。
今思えば、FTPソフトに一つ干すとの設定が勝手に入ってたのは前に同じ事を試み他人がいて、
同じくアンインストールできなかったせいかもしれない。
ちなみに、そこにログインはしてみたけどファイルはまったくいじりませんでした、はい。
そして、僕は設定を残すような愚かな真似はしてません。
あと、昨日使った台ではちゃんとアンインストールは済ませました。
それはともかく、次の作業。
わざわざCD-Rが使える台を指定して使わせてもらった。
オフでほしかった情報とかが載ってるページを保存して、それを持参したCD-Rに焼くつもりだ。
で、ファイル準備完了。
二枚のCD-Rをもってきていたが、古いほうをまず挿入し、なんかエラーが起きたので新品のに入れ替え…
取り出せません。
何故?
試行錯誤の末、店員呼んじゃいました。
無事取り出せ、ついに焼き始め…
フリーズ。
ライティングソフト以外は動くみたいなので、再起動。
で…
予想すべきでしたね。
パスワード入れないと使えません。(Win98
誤ってキャンセルなんて押しちゃおうものなら、パスワードを入れる欄すら出てこなくなります。
え〜と、フリーズしたソフトだけ強制終了すべきでしたね。
ともかく、このままではどうしようもないので、再び再起動させてパスワードを入れる欄を復活させて、店員を呼ぶ。
適当に誤魔化して。
やっとライティングが完了し、とっとと帰る。
もうあらかた用事は済ませたつもりなので、四日連続で通うことはなかろう…
ネットサーフィンだけなら学校でもできるだろうし。