2002.03.29 〜花見〜

今年は暖冬なので、もはや桜は満開です。
新聞によれば七部咲きらしいが。
まぁともかく、今日は花見をしました。
高校のときのクラスの人に会える最後の日かもしれません。
まぁ、長期休みには帰省すると思うので、そのときに同窓会が重なれば参加できるだろうが。
そんな事はどうでもいいんだけどね。
ともかく、花見。
しかし場所がいまいちよくわからない。
先日届いたメールによると、“王子競技場の上”らしい。
まずは、王子陸上競技場へ行く。
その周辺に花見ができるスペースに心当たりはない。
まずは上空を見上げる。
やはりお空で花見なんて事はしていないようだ。
とりあえず、“上”と言う意味は北を意味するはずなので、北上する。
やはり花見をするようなスペースはない。
一応、桜は咲いてるが路上にシート敷いて宴会するわけにも行かないだろう。
思考を変え、陸上競技場北部を探すのをではなく、花見ができる場所と言う方向から探してみる。
一応、方角的には北にあたる部分で一箇所心当たりがある。
その心当たり−公園−にたどり着くが、それらしき人影はない。
友達にメールを送って聞こうとした瞬間、その友達からメールが来て、場所が判明する。
“陸上競技場の上”と言うより“動物園の上”、もしくは“テニスコートの横”と言う表現のほうが適切だ。
“学校の横”と言う表現でもいい。
ともかく、その場所へつくと、まだ人影は三つしか見えない。
まぁ迷った(?)とはいえ一応十分前だ。
で……
集合時間から三十分ほど過ぎたころに大方集まってきたようだ。
まぁ集まっても乾杯するわけではなく、ただ普通に談笑するだけなのだが。
で、暇。
友人の家が近いので、その家に暇つぶしをとりに行く事にした。
持ってきたのは麻雀マットと雀牌、後は健全なグローブとボール。
グローブ二つしかないので適当にキャッチボールしたり、麻雀したり。
麻雀打てるひと僕入れて三人しかいないんだけど。
コンピューターとは何度も打ったことあるが、初めて人と打って楽しかった。
半チャンどころか、二回上がっただけで終わったのだが、そのうち一回をあがれた。
うむうむ、決まれば結構楽しいねぇ。
それで麻雀が終わってしまい、誰かが何処からかもってきたバレーボールで遊ぶ。
二チームに分かれて境界線のない何でもありのどっちボールとか。
ボールを持ってるやつにタックルしてボールを奪ったり、押さえつけてぶつけたり。
かなり楽しかったが、砂場で転がったりしたから携帯のパカパカの部分に砂が入ったらしい。
見た目何の変化もないが開閉に微妙な抵抗がある。
まぁそれはともかく、しばらく休憩した後、天大中小というボール遊びを。
学校によって少々ルールが違うが、大体どこの学校でもやってたゲームらしい。
みんな基本ルールは知ってるらしく、自分たちでルールを改変してかなり遊んだ。
不意打ちサーブとか撃つ邪魔とか、下手したら恨まれそうな事をしつつ雨が降ってきた。
それでお開き。
うむ、楽しかった。
っつーか、誰も花なんか見てなかったと思う。