2001.07.31 〜ダイヤ〜

今日は毎日利用してる阪急電鉄のダイヤが狂っていた。
学校で休み時間に同じく阪急を利用してる友達数人に聞いたら巻き込まれたといっていた。
僕は壮絶な巻き込まれ方をした。
まず、いつものように駅に近づくと、もう電車がきてた。
数メートル手前からダッシュ。
階段のところで何人かタックルもしくは轢いていった。
そして間に合った。
なんか“通勤特急”という単語が聞こえたので一瞬踏みとどまったが、
通勤特急の証である赤いプレートが目に入らなかったのでそのまま乗り込む。
ちょっと混んでるな、まぁいつもより1車両こっちだからこんなもんかな?
とか思いながら。
そして扉が閉まり発進。
「この電車は、通勤特急新開地行きでございます。次の停車駅は、三宮、三宮でございます。」
う〜ん……
乗った瞬間から嫌な予感してたのだが…
考えてみれば夏休みなので、学生の数が少ないのでこの混み具合はおかしいのである。
平日なら何度かこれくらいあったが。
そして乗る直前に耳にした通勤特急という単語、空耳ではなかったようだ。
まぁ三宮で乗り換えて折り返してきてもたいしたロスではない。
しかし何故こんな時間に通勤特急が?お盆特別ダイヤか?
いやいやまだまだ早すぎる。
そしてそのまま三宮向かう…
えらいローペースやなぁ、朝はダイヤ詰まってるからあまりスピード出したら次の電車追い抜いてしまうのか?
とか考えてたら「車両事故のため、ダイヤが乱れております」と車掌。
ああ、全て納得。
しかしこのペースだとかなり走らなければ間に合わないぞ…
そして王子公園前(本来の降車駅)で最大に減速…
そして信号停止。
うぐぅ、ここで降ろしてくれ……
パワーがあったら窓割って降りてたかもしれん。
そして春日野道前でもう一度信号停止。
ここでもいいから降ろしてくれ…
そしてやっと三宮到着。
発車が8:05で着いたのが8:23。
なんと20分近くかかっている。
普段ならこの半分でつくぞ…
そして反対側の普通に乗り換え、幸いすぐに発車。
8:27王子公園着。
これは間に合わないだろう…どう頑張っても……
しかし三分までの遅刻ならよしとしよう、ということで走った。
5分くらい遅刻したらもう教室入りたくないからサボるし。
せっかく今まで勤勉学生だったのに最終日にサボるというのも。
結局学校着は8:34で4分遅刻。
まだ先生が出欠取ってる状態なのでギリギリ合格といったところか……

しかし午後からビリヤードしに行ったので結局最終日にサボった。