2001.07.09 〜雀〜

帰宅しようか、とがこうで廊下を歩いている時に、いきなりうしろから羽音が…
そして頭の上で旋回して窓に激突。
もう一度気を取り直して窓に激突。
そして廊下内に走っているケーブルに着地。
雀だ。
うっかり廊下に紛れ込んでしまって出れなくなってしまったパターンか。
小学校の時にこの状態になった雀を手でつかんで窓の外に逃がしたという経験がある。
しかしこの雀はあの時より頭が悪い。
そのときのは窓ガラスに突進したままばたばたしてたが、この雀はわざわざ勢いをつけて窓に激突しとる。
まぁいいや、とりあえず逃がそう。
まずは付近の窓を全部開ける。
そして、雀に向かって拍手!
音にびっくりして飛ぶかと思ったけど飛ばない。
しょうがないのでほうきで雀が止まってるケーブルをたたく。
振動にびっくりして飛ぶかと思ったけど飛ばない。
しょうがないのでほうきを触れる直前まで近づける。
物にビビって飛ぶかと思ったけど飛ばない。
しょうがないのでほうきの入ってたロッカーによじ登って直接触れてみる。
触れられたらさすがに飛ぶかと思ったけど飛ばない。
かなり根性座った雀だ…
しょうがないので手づかみにして窓の外に放そうと思った。
しかし、掴もうとしたらその殺気に反応したのかやっと飛んでくれた。
やれやれ。
昔、講堂の近くにある大きな鏡の前でヒヨドリが瀕死の重傷を負っていたらしい。
おそらく鏡の向こうへ行こうと思って激突したのだろう。
介抱虚しくそのまま死亡し、今はホルマリン漬けとなって生物室にいる。
その二の舞にならなくてめでたしめでたし。