2001.06.29 〜部活〜

本来、われわれは文化祭を境に引退したはずなのである。
しかし、何度か述べた記憶はあまりないが、後継者がいないのだ。
ということで、一昨日あった部長会議にも何故か僕が出席したり。
一年のこの時期は既に僕が部長になってたので、恒例のこの時期の会議の内容はこれで同じ内容3回目…
先生が野球部以外の部活はすでに二年生が部長になってて云々とか言ってたのでなんか肩身が狭かった。
そういえば、一年の時も同じようなセリフがあって一年生の僕は肩身狭かったなぁ…
こんなんばっかだ。
ちなみに、その部長会議で一応名目上の後継者に会ったので、そこで部長の件は任せてきた。
で、過去の話はどうでも良く、われわれは引退してるのである。
それにも関わらず、考査期間中にも関わらず、土曜日で活動届を出していないにも関わらず、
何故か本日生物室にいるわれわれ。
廊下で顧問に出会ったとき、来てくれといわれたのである。
なんだか蟹がどうたら、と訳の分からないことを言ってた。
あんたの専門エビじゃなかったっけ?
で、えさをやって無駄な時間を過ごす。
13時になり、下校せよとの放送がなる。
考査期間中はとっとと帰らねばならぬのだ。
我々はいったい何のためにここにいるのか?
しばらくして、顧問がゴミ捨てが何の言い始める。
自分の掃除担当区域のトイレのゴミが何たら。
しょっちゅうである。
で、それを捨てたらやっと開放される。
で、トイレのほうへ向かうと偶然そこを通りかかった無関係の生徒(早く下校しなさい)に、
「自分ら(関西での二人称複数形)トイレ掃除か?」と聞く。
明らかに違うだろ…
そして、ゴミを取ってさぁ帰りましょうという時に無駄話で引き止め、
さらにそこに別の教師らしき人(?)が現れ話を途中でおられる。
無意味な話だという事は分かっているので、ここらで帰りたいのだが…
結局、そっちの教師との話が終わってからやっと話の続き。
しかも予想以上に意味のない話。
飯食ってないし帰宅にもまた時間がかかるのだから、とっとと帰らしてくれ。