2001.06.28 〜メガネ〜

こないだ眼科へ行き、その二日後くらいに眼鏡やへ行き、注文した。
そして記憶が正しければ六日経過。
ようやく眼鏡が出来たらしい。
まぁ、度はえらくキツイしちょっと乱視はいってるかもしれないし、とにかくまぁ特殊なんでしょう。
ついでにフレームも特殊だし。
まぁ特殊といってももはや特殊ではないかもしれないが、フレーム無し。
フレーム無しの眼鏡の場合、レンズに穴をあけてそれで固定する。
今までは半ブチ(下半分フレーム無しで、糸を通して固定する。これにも特殊加工あり)だが、
レンズが小さくなりそうだから視界の広いフレーム無しにした。
最近の流行のはレンズが小さいらしい。
はやりや流行等といった言葉は嫌いだが、すぐ横で親が何たらだし、それ系のばっかり出してくるきた。
ちなみに、親戚の知り合いであり知り合いのなじみの眼鏡屋。
で、金属ではなくプラスティック製のびよんびよんしたやつが出てきた。
なんかやたらと気に入った。
のでそれに決定。
そして今日取りに行ったのだが、さすがに今までのよりもきついなぁ…
眼科の意志の話のよると、今までのは眼鏡をかけた状態で0.2しか見えてなかったらしい。
今までの眼鏡も十分分厚いのだが、恐るべき視力だ。
でも一番後ろの席から何とかギリギリ見えるんだよなぁ…
まぁ、前に計測した時には裸眼で左0.02右0.015だったらしいけど。
しかし今回計ったら左0.06右0.05に上がってた。
目がよくなって眼鏡のどを上げるとはこれ如何に。
で、レンズが小さくなって視界が狭い…
これでふちがあったらと思うとぞっとするわい。
姉の新しい眼鏡はこれよりレンズが小さくてふちの厚さはおそらく0.5センチ以上。
見えんのかな?
あと、レンズを固定してる物体もレンズに直接引っかかってるので気になる。