2001.06.02 〜電車〜

今日は土曜日、時間がるので漫画喫茶にでも行こうと思う。
所持金は…899円。
漫画喫茶の料金が基本1時間400円、延滞30分につき180円だったはずだ。
一時間半滞在するつもりなので、580円。
読みたいのは途中まで古本屋で読んでその続きが古本屋に無い5冊。
で、319円じゃ往復の電車台を払ったら残り所持金が19円になってしまう。
近くの安い漫画喫茶で着ないかなぁ…ということで、歩く。
まぁ、もう何度も歩いてるなじみの道だ。
およそ30分で到着。
で、漫画喫茶へ行って、基本料金が…なんと昨日から380円に値下げされてる。
ん〜、一昨日まで有効な30分延長無料券があるのだが…
まぁいいや、で、読む。
5冊読み終える。
なんと一時間ちょうどしか経過していない…
スポーツ漫画だから思ったより時間かからなかった…。
あと15分ほどかかると思ってたのだが…
まぁ、ここは10分まで延長は無料だからゆっくりジュース飲んだりトイレ行ったりして…
んで、帰宅。
まずは二駅歩いて定期が有効なところまで…
30分かかる道のりだが、27分後に電車があるのでそれを目指すことに。
時々小走りしながら、ほぼ予定通りに到着…と…あ……今電車が行ってしまった……
しかも、3分ほど前に特急も止まったっぽい。
パンダの影響で休日は特急が止まるという話を前に書いたかもしれない。
まぁ、特急が止まるのなら言いや、少し待とう…
特急、通過。
そうだ、特急が停車するのは午後2時までだったのだ。
さっきの電車が午後1時56分。
ん〜、ギリギリ……
結局丸々10分待ったとさ、めでたしめでたし。
走って10分待つよりもやや遅めに歩いて待たないほうが良かったな……