2001.05.06 〜着信音〜

携帯の着信音は、初期設定のまま使ってる。
ご存知のとおり音楽なんてまったく興味ないからね。
一応、“ルパン三世のテーマ”。
なんとしゃべったりピストルの音がして、最近の携帯は進化したもんだなぁ…とか思ってるだけだった。
さて、音楽全般には興味がなけどアニソンなど趣味の音楽は別ということもご存知であろう。
とりあえず、手元に楽譜があるので巨人の応援歌でも入れてみようと思った。
そこではじめて知った。
16和音とばかり思ってたら、16和音対応名だけなんだ。
実際に入れれるのは…3和音!?
こりゃまた少ないなぁ…
一年前の貴依の携帯(白黒)ですら4和音はいるんだが…
まぁいいや、どうせメロディーしかわからんし。
……
16小節…ですか……?
それはいくらなんでも少なすぎるのではなかろうか…
闘魂こめて(巨人軍応援歌)の20小節が…入らないとは驚きだ。
とりあえず、適当に編集して4小節除く。
うわぁ…不自然だぁ……
知らない人は聞いてもわからないかもしれないが、僕にはとってもなじみの深いメロディなんだが…
まぁ、こんな不完全で伴奏も入ってないもの使うつもりはないのでこれはもうほっときましょう。
もうちょっと短いものを入れてみよう…ということで、思いついたのがドラクエ。
楽譜はないが、ゲームボーイから音を聞き取って入れれるかも。
ゲームボーイは前聴いた限り二和音だったし。
で…メロディは聞き取れた、入れ終わった。
そのあたり小3のときまでピアノレッスンを受けてた名残か、普通の人でもできる所業か。
しかし…ピアノレッスンは役に立ってなかったのか、伴奏が聞き取れない……
たったの二和音だというのに…
どう頑張っても最初のの4音しかわからん。
ここで役に立つのが、音を聞いて楽譜に起こせるちょっとすごい貴依。
この人は僕より前からピアノレッスン受けてて、確か中3を除いて高2までやってたはずだ。
これだけ長いこと続けてたらいろいろとできるもんだなぁ…
ということで見事に庭音のドラクエIのフィールドの音楽が完成。
ファミコン版はやったことないけど、この電子音の2和音というのがそれっぽくてなかなかいい味出してます。