2001.05.03 〜靴〜

はぁ、何度この研究に行かねばならぬのだ…といいながらまたしてもダルマガエル。
そろそろ検索エンジンに引っかかりそうなくらいこのダルマガエルという単語使ってるなぁ…
で、内容はいつものことなんだけど、一味違いのが微妙な水。
夏の田んぼのようにたっぷりと水が張られているのでもなく、乾いてるわけでもない。
昨日降ってた雨で微妙に湿った…というより濡れた状態。
見た目は普通。
で、いろんな作業(?)中にショートカットのために田んぼの中を歩こうとしたら…
見た目と大違いでずぶずぶ埋まっていった。
なんていうか足だけ底なしに沼はまった感じ。
底なし沼にはまった体験ないけど。
さて、左足を踏み出そうとして左足を上げると右足に全体重がかかって見る見る埋まってゆく。
急いで左足をついて右足を上げようとしたら、はまりきってしまって抜けない。
そんなことで四苦八苦してたらその最中にも徐々に埋まってゆく。
結局とりあえず、その状態でどうしようもないけどこれ以上悪化しそうにもなくなったので落ち着いてると、水がしみてきた。
これは一大事、と思いっきりふんばって抜け出ると靴がもう完璧に泥だらけになった。
この靴は洗いにくくてまだ割と新しい靴なんだ…
はいてくる靴の選択間違えた…
ベージュ色の靴が泥水で妙に暗い色になってしまった。
で、一通り作業終わって地下鉄で30分もかけて外界へ出る。
家まではまたそこから電車で8分だが、ビリヤードとか漫画喫茶とか行って楽しむことに。
地下鉄を降りた状態ではまだ黒かった靴がどんどん乾いて…
なんともとのベージュ色に…ってこれは泥の色だが…

さて、この靴洗うと色落ちするとか書いててなるべく洗いたくないんだけどどうしようかな…