2001.04.05 〜花見のような集まり〜

え〜、文化祭・体育大会の打ち上げ、新年会と引き続き、今度は花見です。
まぁ、嫌いじゃないし。
待ち合わせはいっこ隣の駅前。
たった一駅電車に乗るのはあほらしい。
好きな乗り物  1、自転車・2、徒歩。
大学入ったら単車の免許取りたいなぁ…
電車とかバスとかは時間があるから嫌いだ。
で、一駅自転車で行く。
7分ほど前の到着。
まだ4人程度しか集合してない。
まぁ現地には場所取りの人もいるたろうけど。
で、暇だから自転車でそのあたりをブーラブラ。
前に見当つけてたあたりまで行ってみようと思って、ふとおもう。
この外出中に集合してた人が出発してたらどうしよう?
ということで戻る。
案の定、途中ですれ違った彼女らから、探してたということを伝え聞く。
いそいで戻る。
いそぐ時には加速できる点も自転車や徒歩の魅力。
で、まだ集合場所で遅れて来る人を待ってる人たちと会話して、さっきすれ違った人に追いつく。
で、その人らに追いついて一緒に歩く…が、女子の話しには余りはいらない。
前を進む女性5人の後を等間隔あけて歩く男…
一般の人にはどう移ったのでしょう?
途中で正確な場所を知らないということが判明したので、さっさと言って正確な場所掴んできたり、
一応自転車がここでもまた活躍したりした。
さて、その場所には委員長が1人で座っている。
いわゆる場所取りということだが、寂しそうだ。
さてええ、ぱらぱらと人も集まってきた。
延べ17人…かな?
ちなみに男子2人。
委員長と僕。
最初の乾杯までは先生もいたけど。
まぁ両手に花どころか四方八方花だけど。
八方美人ではありません。
とりあえず乾杯しておかしや鶏肉を食う。
鶏肉と行っても、そこで焼くのではなく焼いてある物を買ってきただけ。
焼くような器具はなし。
誰ぞかはケーキとかも焼いてきた。
ケーキ類はあまり。好まないので、僕は食べなかったけど美味しかったらしい。
まさかその場でまずいなんていう人はいないだろうけど。
さて、どんどん日が暮れてきました。
集合は5時だったけど、結論から言うと9時ごろまで…。
途中で食うものがなくなって、餃子をかいに行く…とか。
かいに行った人は三人だけど、そこで僕の自転車が役に立ったり。
かなり時間がかかってたようだ。
リーダー格の人(副委員長)が、買いに行ってる間に場所を移動しといてくれ…と…
斜めでない場所で明るい場所。
明るい場所というのは、他の花見の人のあかりをもらうという事…
焼く道具もだが、電灯みたいなものすらもってきてない。
言ってくれればどっちも家にキャンプ用のが一応あるのに…
で、場所移動…
斜めでないという条件はすぐに満たせる。
問題は明るい場所…あまり露骨に近づきすぎるとバレバレ。
ということで適当な場所を…
他の花見の人以外での明かりもある。
街の明かりと月明かり。
ということで明るい場所へ〜、すなわち周りに何もない場所。
光を遮る物がないから明るい、光を遮る物とはすなわち木。
桜の木がなくちゃ花見じゃねぇ…
場所移動してもまだ帰ってこない。
その間まだ残ってる物を食ったりゲームしたり…
っていうか全然盛り上がらなかったです。
で、しばらくして帰ってきて、未成年が飲むと法に引っかかる液体を買いに数人行く…
その間もほどほどに盛り上がらず。
帰ってきてみんながその液体を飲むと、急に盛り上がったり…
僕は飲んでないけどね。
せっかく17まで飲んでないから20まで…
あと二年二ヶ月。
で、それまで寒い寒いと言ってた人たちもそれほどではないらしい。
ほどほどに盛り上がって、誰かが門限があるから、と9時ごろ席を立つとそこでオヒラキ。
お菓子食って少々の肉食ってあとがゲームしてて花なんか見てなかったけどイベント終了。
皆は各々の駅のほうへ(三つくらい電車通ってる)向かうが、僕は自転車で自宅へ…
途中、さっきまで話してたクラスメートの名前知らない人に阪神電車の駅の場所を訪ねられる。
自転車で来てたから僕がこのあたりの地元だと思ったらしい。
まぁ、適当に進めとか一駅くらい余裕で歩けるとか話してたけど、あまり歩けないとかいうので駅を探しに…
ってすぐそこにあった。
まぁ、何処にあるか分からない駅をわざわざ捜しに行くかっこいいオレ。
っつーか、すぐに見つかるって勝算あったんだけどね。
駅の所在を教え、別れる。
ん〜、ここは駅まで送るべきだったあろうか?男として。