2001.04.02 〜レストラン〜

だーいばーくしょーう!(大爆笑)
え〜、生物研究部の顧問が、何処かの奨学金みたいなのに申し込んだ。
30万もらった。
部費の7.5倍…
で、まぁもちろん研究に使うのだが(カエルに発信機をつけるらしい)とりあえず飯を食わせる、と顧問。
奨学金が出る事と飯を食う事の結びつきの疑問はともかく、そういうこと。
今日は現地へ研究へ。
現地調査中(まだカエルいねぇけど)に顧問曰く、「豪華にパーっといきましょうや」
で、一応調査終了後店へ。
ん〜、この人の豪華というのはファミレス程度なのか…
塩田鉄人(幕張)を見習って「この店で高い物から3つ」とか思ったけど高い物から三つを計算したら2550円。
安いわぁ…。
っつーか単純に一番高いメニューが850円で850円も物が4つあっただけだけど。
まぁそれはともかく、その一番高い物の1つであるまぐろと菜の花うどん、なるものを。
え〜、注文後待ってる間に調理場のほうでキャーという声と銀食器が落ちた大音響が聞こえました。
この店大丈夫かな?
まぁ面白いからいいけど。
さて、面白いレストランで食べ物がきました。
鉄火丼とうどんの2皿+黒い醤油系の液体+漬物。
まず、どう考えても鉄火丼には醤油は必要っぽい、ということでその液体を鉄火丼へ。
そしてうどんを食ってみると薄い…まさかその液体をつゆにして釜揚げうどん風に食うべきだったのだろうか?
しかし、掛けてしまったもんはもうどうしようもないのでそのまま食う。
しばらく食って、どうやら正解をしたであろうということが判明したのでよろしい。
しかしこのうどん、まず第一にまずい、ぬるい、硬い。
確実に言えることは、ゆであがってないという事。
芯は残ってるし一部だんごになってるし…。
さすが調理場から悲鳴が聞こえるだけはある。
で、顧問はオーソドックスにステーキらしき物を注文したらしい。
しかし来るのがやたらと遅い。
しばらくたって、裏面が焦げた上薄くなった肉がきた。
もってきた人が何たら言ってたので、肉を取り替えてもらったようです。
あ、普通にメニューについてはこんなもん。
2本分くらいのネタが詰まってるけど、まだ続く。
100円追加のドリンクバー、一応入れた。
僕やぞりもうが食い終わったあと、なかなか品物が来なかった顧問はまだ食ってる。
暇つぶしにドリンクバーへ。
そこで面白いことを考えた…というか定番。
レッツミックス。
7種類混ぜました。
本当は10種類あるんだけど、一個は何故か出てこなくてもう二個はコップが一杯になって入らなかった。
覚えてる範囲でメロンシャーベット(?)、ファンタメロン、ファンタオレンジ、烏龍茶。
あと何か三つ。そのうち1つお茶。
やはりイチゴソーダと紅茶とコーヒーも入れたかった…。
ともかく、飲んでみる…前に笑って飲める状態でない。
こっちが壊笑してる間にぞりもうが飲んでみる。
オロナミンCの味がするらしい。
マジか?マジでした。
何処がどうなればオロナミンCができるのだろうか…
今度オロナミンCの原材料の所見てみよう。
ファンタとか烏龍茶とか書いてるかもしれない。