2001.03.28 〜部屋掃除〜

かなり昔に掃除していら、しばらくしてなかった部屋掃除。
久しぶりにしてみました。
ちなみに、それまでは家庭教師とかで部屋を開けなければならない時は、
修学旅行の時に使ったでっかいバッグの中に入れてた。
まぁ、その中に入る程度しか散らかってなかったのがいつの間にか入らなくなっていたから片付けを決心したのだが。
まず、カバンをひっくり返して全部部屋の中に散乱させる。
その状態でまず、片付ける気がうせる。
そのまましばらくごろごろと…
ふとしたきっかけでまたかたづける気が起こる。
部屋に散乱してる全ての物体をベッドの上にのせる。
これでごろごろ出来ないし寝れもしない。
んで、ベッドの脇に座って近いものから手にとって整理していく。
いらない教科書、いる教科書、ゴミ、不必要なプリント、必要なプリント、捨てないもの。
必要なプリントは主に宿題関係。
捨てないものはほとんど漫画関係。
まぁ、漫画関係とはいえ漫画が部屋に散乱してることはありえないのだが。
特に単行本はありえない。
日焼けしないようにカーテンのかかった棚のなかに入ってる。
で、大別したあと、教科書を棚に閉まっていく。
しかし棚はほとんど漫画に取ってるので教科書を入れるスペースはわずか…
何とかはいった。
ぎゅうぎゅう詰だ…
で、次に宿題の整理。
宿題をまとめた表が丁寧にも配られてるので、それを参考にして全てあることを確認。
不必要なプリントを紙袋に入れてひっそりと埋葬。
まぁ、とりあえずもしかしたら必要になった時の為に捨てずに置いてある。
で、いらない教科書をダンボールに詰める。
まぁ、ほとん丼教科書を引き続き使うので数は5冊程度だ。
新しく買ったのも5冊だし。
捨てないものの整理、ゴミをゴミ箱へ、かたづけ完了。
あっさりおわったなぁ…
雑誌の置く場所がベットの下でそこは開けにくいのでまたもうちょっとたまった時にしまうということで、
雑誌は部屋の隅に積んどく。
こうする穂不思議に散らかってるように見えない。
で、問題はここなのだが、片付けの際に宿題を整理して…
多い……
学校ではバラバラにプリントをもらってきたからきっづかなかった…
なんで春休みだというのにこんなに沢山……