2001.03.22 〜補習2〜

経緯は昨日と同じ。
今日はどうやって暇を潰そうか…
まずは学校の近くのコンビニで立ち読み。
足が疲れてきたので一度電車で座って岡本駅近くのコンビニで続きを立ち読み…
チャンピオンとヤングジャンプとモーニングと哲也総集編。
で、まだ暇はあるので、は並についての疑問を解消しようと思う。
クラスの女子がまた例の如くイベント考案、花見。
場所は石屋川らしい。
神戸市に流れるとある川です。
しかし、そこでは波ができるというのは聞いたことがない。
似たような名前で芦屋川というのがある。
隣の芦屋市に流れる川です。
この芦屋川河川敷には沢山桜がある。
なんか小学生の駅秋のイベントとかがあった記憶もある。
まぁ、10年程前にこのあたりにすんでたからよく知ってるだけかもしれないが…
ともかく、“あしやがわ”と“いしやがわ”をそのイベント考えた人が聞き間違えたのかもしれないと…
僕はこの二つの川の真ん中あたりに住んでるが(微妙に石屋川のほうが近いが…)、
多くの人は僕の家より石屋川寄りに住んでる…というかむしろ石屋川より向こうに住んでる人が多い。
ということで、石屋川の周りを探索して調べてみましょう。
当然の如くまだ桜は咲いてないが、桜なら幹を見れば分かる。
花見ができるほど桜とスペースがある場所を探す…
まずは、石屋川の正確な位置を…
阪急御影駅と六甲駅の間ということは分かっているがどっちよりかは不明…
ということでまず電車に乗ってそれを調べる。
岡本から六甲まで乗って、御影寄りという事がわかったので六甲から御影に戻って駅を出る。
まず川を探す…
早速発見…だが妙に細い。
しかし電車の中からは川は一本しかなかったのでこれだろう、とまずは上流の方へ行ってみる。
上るにしたがって違っぽい…
いったん下って、見たことある石屋川の風景を探す。
この途中に気付いたが、今のは石屋川に合流する別の物っぽい。
これが電車から見えなかったのは地形が原因かと…
んで、本物の石屋川を発見。
今度は下流へ先に行ってみる。
気が沢山あってスペースがあるところはすぐ近くにあるが、どれも松ばかり…
まぁいろいろ考えながらくだってると、それらしいものを発見。
他の木も混じってるが桜がそれなりにあってスペースもほどほど。
なんかシーズン中はスペースが取れるか心配なほどだけどまぁ、予定日は平日だから問題ないでしょう。
で、まだ家に帰るには暇がありすぎるのでもうちょっと探索。
途中で近くにボーリング場があった事を思い出し、花見のあとに遊びに行けば楽しいかな?とか思ってそれを探す…
無い。
潰れたのだろうか…
探索中に、選挙のポスターっぽいのの写真にヒゲとかメガネとか描いてあるのを発見。
こういうベタベタは好きです。
さて、まだ帰宅には早いが…
親はこの曜日のこの時間帯家にいないような気がしてきて、帰ってみることに。
しかし今日は疲れた…
昨日より沢山歩いたであろうし、靴はまだなれてないし……
この靴はいてると余計に疲れる…
で、予想通り親はいないので無事生還を果たす。