2001.01.04 〜多忙の日〜

なめとんか、渋滞の原因はチェーン規制のため。
この車は雪用タイヤをつけてるのでノープロブレム。
で、まず、渋滞の原因であるタイヤチェーンをつける場所がある。
そこで多くの車はチェーンをつける。
そして、3キロくらい進んだら(先頭は除雪車でスピードはのろい)チェーン外せとやら…
皆がつけたり外してたりしてる間にどんどん和が車は前方へ…
いや、待て、たった3キロのチェーン規制のために何時間も渋滞に巻き込まれたのか?
誰だ、チェーン規制とか言い出したやつは、それを解除しなかったやつは、
で、まぁそこで外させたのはトンネル内を素で通す為らしく、長いトンネル抜けたらまた付けろ、と。
で、しばらく行く…
もう完全に雪がなくなっていても、外す所は無いとか。
着けたり外したり着けたり外す所が無かったり。
なめとんか。
チェーン不要の雪用タイヤでよかったと強く思う。
(まぁ、スキー場近くでたくさん積もってた所ではチェーンしてたけどね。)
そして午前4時ごろ、まだまだ家は遠い、浦島太郎の伝説が残ってる所のIC(名前忘れた)へ入る。
山やん、ウミガメどこ?
んで、渋滞も抜けたのでそろそろ就寝……
7:12目を覚ます。
8時ごろ名神高速道路をやっと降りる。
嗚呼、やっと家がちかずいてきた……
8:20頃やっと到着。
ん〜、浅い眠りで3時間か、あんま寝てないなぁ…。
さて、ここまでで充分日記のネタになるのだが、まだまだ続く。
昨日のも相当長いが、今日のはもっと長い。
睡眠はとらずに、パソコン…
4日もしてなとネットの中は色々と変わる…
箱庭は…良かった、異常なしだ。
で、一通りネットサーフィンを終え、朝飯。
昨日の21時以来やっとメシ。
食ったあと、親戚めぐり。
まずはバーチャンの所へ、お年玉を…
そして、ちょっと新しく出来たでかい電気屋へ……
デジカメを買いたいのだ。
一通り説明を受け、色々と理解する。
なんだか店員が答えられない質問をしてしまったり。
画像の保存形式聞いただけなんだけどなぁ…
んで、さんざん質問して悩ませて、何も買わないで帰宅、伯母の家へ……
お年玉をもらって、そこの娘(つまり僕のいとこ)がかったパソコンで色々と質問されたので答える…
インターネットの接続、メールの設定、ブラウザの基本的な使い方……
そんなこんだでもう17時だ。
帰宅…ではなく自分の家の最寄駅を通り過ぎて次の駅へ。
特急で一駅だけど、普通なら5駅。
っつーか、伯母の家まで電車で約1時間、遠い。
なにしに行くかというと、デジカメ。
そっちにでかい電気屋が二店。
色々と比較検討。
どれを買うか決定。
金を取りに帰宅。
5万も持ち歩きたくないからね。
で、また行く…
って往復で1時間……
で、それを買おうとするが……
どうやら僕のパソコンでは不具合が生じるらしい。
機種名覚えてて良かった。
店員の進めでもっと高性能で同じ値段のやつを…
ちょっと気に食わないところがあったが、説明を聞いたら杞憂だったらしい。
それを買う……
しかし、当初の予算では35000だったのに50000も遣っちゃった……
明日からの新年会やオフ会の金策が大変だ……
で、まぁ帰宅。
忙しい日だった。
朝旅行から帰ってきたら親戚めぐり、そして電気屋めぐり。
帰宅したときゃ家族はもうみんなメシ終了。