2001.01.03 〜スキー最終日〜

遂に今日で最後か…
って別にシーズン終わるわけじゃないから他にも行くけどね。
昨日までは優待券があったから五竜や47に居たが、もうそれはなくなったので今日は八方へ…
白馬八方尾根、スキーとかスノボをしない人でも名前を聞いたことがあるかもしれない。
広いよ、かなり……
で、まず車の駐車…
今までは無料だったが、こっちは有料。
しかも、ホテルやらなんやらの個人経営だから値段や距離まちまち。
とりあえず、あいてる所に止める…
1500円。
で、しばらく歩く…
そして、駐車場とかも見えるが、たいがい1000円だったり…。
しくった…
このあたりの相場は1000円のようだ…
あそこは何も知らない人が騙される所のようだ。
しかし、スキー場へ近づくと、2000円のも…。
う〜ん、近くて高いのは分かるが遠くて高いのはいかがな物か…
で、まぁ到着。
ガキのことはちょっと歩いたらすぐに疲れたのに体力ついたもんだなぁ、健康な17歳
五竜とかより少々高いが、リフト券を買う。
とぉころがどっこぃ、リフト半分すら動いてねっつの。
昨日からの吹雪はまだ続いております。
まぁそこは八方、少々の風では運休しないさ、すぐに運転開始された。
最終的には2本を除いて全てが運行。
動き始めたばかりの時に、初めての客の一人としてゆく。
吹雪で積もりに積もった新雪の深雪50センチ、う〜ん、いいねぇ……
しかしこけたら起き上がれない…
っつーかこけやすいし、新雪の深雪は。
親父なんかこけてスキー板はずれて見失ったし。
あたりを掘り起こしたらでてきた。
しかしこんなにこけるのは久しぶりだなぁ…
普段は一日滑ってて1〜2回程度だから…
変な分にこけて膝関節極まったり、同じようにこけて今度は板が外れて極まる前に開放されたり、
外れなくて股関節いためたり……
んで、人が居ないとこ居ないとこ選んで新雪ばかりを滑っていたが、流石にもうそんなところ少なくなってきた。
仰天なのは、たった半日で大きなこぶが出来た兎平。
流石八方。
こぶの名所黒菱にもいってきました。
親父曰く、日本中のスキーやみんなが黒菱を知ってる、と。
わしゃ知らなんだぞ。
そんなこんだで時間だ、帰ろう。
……
渋滞…………
17:30頃にスキー場を出発して、国道148号線大渋滞。
渋滞抜けて高速道路に入ったのは21時…
帰りつくのは3時だな…
まぁとりあえず、晩飯だ。
信州のワサビをたっぷり使った(?)わさびうどん。
ん、ありゃ?麺類ばっか食ってるなぁ…
1日目昼はごんぶと(うどん)、2日目はラ王(ラーメン)、3日目はカップヌードル(ラーメン)、
今日の昼はスパゲッティ、そして夜にわさびうどん……
まぁいいや、麺類好きだし。
で、まぁ……
メシ食ったあと助手席でうつらうつらしてて、ふと目を覚ますと大渋滞真っ只中。
高速道路が聞いてあきれる。
ふと、携帯に電話が鳴る、明後日あるクラスの新年会について、委員長が電話を掛けてきた、と母親が言う。
あ、旅行には親父と僕だけで行ってんだけどさ。
「遅くなってでもいいから帰ってきたら電話をしてほしい」と委員長の事。
いや〜、帰り着くのは翌朝かな……
この渋滞では絶対3時にすら帰りつけん。
まぁ、委員長の携帯の電話番号は知ってるので、電話をかけて…と……
そして渋滞の中にいたまま日付が変わる……