2000.12.18 〜バイトにて・その1〜

本日からバイト。
ネタになりそうな要素充分だから一応その1としておく。
多分その5くらいまではいくのでは?
毎日2時間30分。
今日は初めての日なので、初めの30分は説明とか。
そのあと実際に作業へ…
どんなバイトかというと、お菓子の工場で箱詰めしたり、箱組み立てたり…
時計は外してあるので正確な時間は不明だが、最初の1時間くらいはその箱詰め作業。
なんか不良品がないか点検をしながら作業したり…
複数のことを考えながらするので、慣れるまで大変そうだ。
まぁある程度なれてきて…
ふと一部点検個所を忘れてたり…
頭の中でほかのことを考えながら作業してたり…
そのバイト中に頭の中で音声化した場合の口癖(謎)は、「問題ない」
ちょっと点検すべき所をするの忘れてることに気付いたら、
「滅多にないそうだから問題ない。」
ちょっと怪しいやつもいっしょに詰めて、
「これくらいなら問題ない。」
などなど…
そして機械が止まって、明日使うっぽい箱の組立作業。
テープきれいに貼れなくて、
「他の人も似たような感じだから問題ない。」
箱がゆがんでたら、
「これは僕の責任じゃなくて前の製作工程が原因だから問題ない」
などと…
もちろん、頭の中で音声化しながら考えてるわけで、口に出してるわけではない。
(俗に言う“心の中で考える”という状態だろうが、この表現は気に食わないので“頭の中で音声化…”と僕言ってる。)
もし口に出してぶつぶつ「問題ない…問題ない……」などと言ってたら大問題だ。
たとえ本当に問題なくても(いや、ホントに大抵そうなんだけど…)かなり問題視される。
まぁそれはそれで笑えるけどね。
とりあえず、本日のバイト終了。
作業とかっは単純作業の連続だから何の問題ないが、2時間立ちっぱなしという事実に疲れた。