2000.06.03 〜ザリガニその他〜

今日は恒例の(?)かえるの調査に行きました。
しかし今日は休みではありません。
学校の授業が終わってからです。
だが、今日は特別時間割で二時間しかなかったのです。
どころがどっこい、他の人の予定で、2時ごろ出発予定でした。
ばってん(だんだん苦しくなってきた…熊本弁で“しかし”の意)、先生の話によると、1時出発。
まぁいつもの老人ボケでしょう。
さらに、ある人の予定が変更になり12時出発でした。
いきなり5分前にに先生に言われた…
飯食っとるっちゅうに。

学校から先生の車で言ったのだが、金を節約して有料道路を通らない。
それによりぞりもう車酔い。
僕は乗り物酔いしない体質だが…

タイトルのザリガニを気になった人も多いと思われる(いや、日記を読んでる人はすくなそう)。
それは、文化祭(あと一週間)の金魚すくいの景品用に採集しようということだったのだ。
で、ザリガニが良く取れるという噂の池に到着。
先生の話によると、釣るのではなく網ですら取れるとの事。
しかし…取れねぇよ…
だが、そこに居た農家のおっちゃんは網だけでがっぽがっぽ取りやがる…
僕らには無理でした。
そのご、そこでザリガニを釣っていた子供の保護者からエサを分けてもらい、たこ糸でザリガニ漁。
その子供はどんどん釣るのに……
我々は全然取れない………
方法に変わったところは無い……
網で取ってたおっちゃんも同じくたこ糸でどんどん取れる…。
何故我々のみ……
まぁ時間とともにこつを掴み、結局は釣れたが……

1時間半で81匹。
計算すると1分6秒で1匹。
まぁ、おっちゃんや子供から貰ったものも半数ほど占めていたが……
景品のつもりが、ザリガニつりとして文化祭で営業できそう……
生徒会認めてくれるかな……

あ、蛙の方はあのあといったが、特にネタになるようなことは無かったです。
強いて言えば、帰り着いた時刻が7時過ぎであった事くらいか……