2000.04.22 〜顧問〜

今日は部活がありました。
なんと!文化部のくせに8時間もです。
予定では……実際は6時間ほど。
これでも、文化部としてはかなり長いよ。
顧問の先生が、予定より1時間ほど送れて来るようなことを言ってた。
で、僕はさらに30分遅れて行った。
何をしたかというと、水槽の洗浄と、マンガを読んで、
チェスをして、ゲームの攻略本を読んで、金魚すくいようのポイを作った。
中の三つはなんか違いますね。
最後の金魚すくいのなんやらとは、文化祭の用意です。
毎年生物研究部は、文化祭に金魚すくいをやってます。
最初の水槽の洗浄……これが大変だった。
生物室にある一番大きなタイプのものを、頑張りました。
前に洗ったのは多分9月だと思います。
汚れは相当強力にこぶりついてました。
定規でこすこすしました。
で、その間に、顧問に電話。
どうやら先生が一人逝ったらしい。
「お通夜があるので、今日は4時ごろに終わってください」
なぜか敬語の顧問の先生、貴方は5時まで部活をやらせるつもりだったのですか?
4時まででも十分長いです。

…………余談
いつの間にか、この日記は1ヶ月以上続いてました。
13日で1ヵ月だったようです。
よくもまぁこんなに続いたこと……